sea to summit 魹ヶ埼-魹山

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

渋滞や混雑とは無縁だろうとの魂胆で宮古にある本州最東端の岬に行ってきました 魹(とど)って初見じゃ読めない笑 登米の石越に魹台って地名があるけど内陸の土地なのになぜ魹なのか そんな疑問を胸に抱きつつ姉吉キャンプ場を起点に潮風トレイルの遊歩道でまずは魹ヶ埼灯台へ向かいます 往来する人の9割はラフ装備です ツーリングからそのまま歩いてくるグループも結構いるみたい 往復2時間くらいあるけどお散歩の延長かな 灯台で太平洋の青さを堪能した後は潮風トレイルの道を重茂(おもえ)方面へ向かい、途中のピンテから魹山へ向けて本格登山のスタート のっけから急勾配 まるで鳥海山の舎利坂... それに加えて地面の松葉が滑る、石がぐらぐら、痩せ尾根の三拍子! 上部のロープ付き石場は高度感抜群で足がすくむ...  間違いなくこれまで登った4~500m級の山岳の中で1・2を争う難易度でした。 GWということもあり姉吉キャンプ場はなかなか人気スポットのようですね ところで宮古のGSってどこも価格出してないのね 相場は一関と同じくらいで助かったけど🙄