松笠山・松笠山南峰・二ヶ城山

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

体力維持の目的もあり、ゴールデンウイークに近場で気軽 に行ける「松笠山」「二ヶ城山」に行ってきました。 JR芸備線に広島駅で乗り、二つ目の戸坂駅で下車。 無人駅でICOCAカードを利用しました。

二ヶ城山・松笠山 松笠山を目指します。
戸坂駅を下車して、線路を渡り
山手の方に行くと大きな赤鳥居
があり潜って進む。
松笠山を目指します。 戸坂駅を下車して、線路を渡り 山手の方に行くと大きな赤鳥居 があり潜って進む。
二ヶ城山・松笠山 数分歩いて行くと「琴比羅神社
(龍泉寺観音堂)」に着く。
あったとされる。
数分歩いて行くと「琴比羅神社 (龍泉寺観音堂)」に着く。 創立の年代はハッキリしておらず、書物などから1860年頃には あったとされる。
二ヶ城山・松笠山 神社近くに「瀧の宮」という 巨石と小さな滝がある。
水は「御神水」と崇められ、
病気平癒のご利益があると信仰されている。
昔に、ここに温泉が湧き出て いたという。
神社近くに「瀧の宮」という 巨石と小さな滝がある。 水は「御神水」と崇められ、 病気平癒のご利益があると信仰されている。 昔に、ここに温泉が湧き出て いたという。
二ヶ城山・松笠山 途中「湯釜古墳」の表示があったので見に行きました。
説明板もなく詳細は分からず。
途中「湯釜古墳」の表示があったので見に行きました。 説明板もなく詳細は分からず。
二ヶ城山・松笠山 登山口から1時間ほどで「松笠観音寺」の石柱の山門へ着く。
登山口から1時間ほどで「松笠観音寺」の石柱の山門へ着く。
二ヶ城山・松笠山 「真言宗 龍水山松笠観音寺」の小振りの本堂。
四百数十年前に開かれたお寺。
「真言宗 龍水山松笠観音寺」の小振りの本堂。 四百数十年前に開かれたお寺。 この静かな環境は戦国時代の戦いの明け暮れに唯一の安息の 場所でもあったようです。
二ヶ城山・松笠山 今度の日曜日(5月7日)に寺で「火渡り祭」があるようです。

寺の世話人さんがおられたので
古墳について聞いてみた。
誰が葬られたかは分からないがロマンのある話。
今度の日曜日(5月7日)に寺で「火渡り祭」があるようです。 寺の世話人さんがおられたので 古墳について聞いてみた。 誰が葬られたかは分からないがロマンのある話。 古墳の穴にゴミを捨てたら温泉が湧き出なくなったとの話があるということでした。
二ヶ城山・松笠山 標高330mに三角点のある小さな広場があったので休憩。
標高330mに三角点のある小さな広場があったので休憩。
二ヶ城山・松笠山 安佐南区、東区辺りの景色。
太田川ゴルフ場や赤い安芸大橋が見える。
安佐南区、東区辺りの景色。 太田川ゴルフ場や赤い安芸大橋が見える。
二ヶ城山・松笠山 登山口から2時間で標高375mの松笠山山頂に到着。
正面に見える山がこれから向かう「二ヶ城山」です。
登山口から2時間で標高375mの松笠山山頂に到着。 正面に見える山がこれから向かう「二ヶ城山」です。
二ヶ城山・松笠山 松笠山山頂から、標高220mの林道まで下りる。ここが漢字が読めなかったが「蝦蟇ヶ峠(がまがとうげ)」という峠。

林道傍のフェンスの隙間から 二ヶ城山へ登り返す。
松笠山山頂から、標高220mの林道まで下りる。ここが漢字が読めなかったが「蝦蟇ヶ峠(がまがとうげ)」という峠。 林道傍のフェンスの隙間から 二ヶ城山へ登り返す。
二ヶ城山・松笠山 松笠山山頂から約2時間で標高
483mの二ヶ城山山頂に到着。
松笠山山頂から約2時間で標高 483mの二ヶ城山山頂に到着。 ゴールデンウイークの最中でもあり山頂で登山者3名に会いました。
二ヶ城山・松笠山 広島市街地
広島市街地
二ヶ城山・松笠山 山頂の岩場で昼食休憩。
山頂の岩場で昼食休憩。
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城山から下山して
JR芸備線「安芸矢口駅」から帰宅しました。
二ヶ城山から下山して JR芸備線「安芸矢口駅」から帰宅しました。