里山の周回予定が・・・

2023.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
36
距離
10.4 km
のぼり / くだり
769 / 769 m
15
28
45
1
54

活動詳細

すべて見る

GWに入りようやく公休日になりました。 久しぶりに久住連山へ登ろうと準備をしていたのですが、寝過ごしてしまい地元の明星山・白金山・高根山の周回コースに変更しました。 登山口の一ノ瀬親水公園には意外と車は少なく静かな登山が楽しめそうです。 今回は反時計回りで登る予定で、まずは高根山・白金山・そして明星山のルートを予定したいます。 早目に下山しないと雨も気になります、さてどんな登山となるでしょうか~?

明星山・白金山 確か以前は、ここに白金山登山口の小さな案内板があったはずだが・・・
確か以前は、ここに白金山登山口の小さな案内板があったはずだが・・・
明星山・白金山 入山してすぐに沢山の白い花が咲いていました、携帯アプリで検索するも圏外で調べられませんでした。

帰宅後検索するとエゴノキとなっていました。
入山してすぐに沢山の白い花が咲いていました、携帯アプリで検索するも圏外で調べられませんでした。 帰宅後検索するとエゴノキとなっていました。
明星山・白金山 この花の数には驚きです。
この花の数には驚きです。
明星山・白金山 こちらはシャガの花、撮影ばかりしていると先へ進めません。
こちらはシャガの花、撮影ばかりしていると先へ進めません。
明星山・白金山 そして、これからが本格的登山道です。
そして、これからが本格的登山道です。
明星山・白金山 そしてまずは向耳納へ到着です、ここでトラブルが発生です。

途中で衣類調整の為にウエアーを脱いだ際に顔を拭くためにメガネを外し頭にずらしていました、その眼鏡を落としたようです。
そしてまずは向耳納へ到着です、ここでトラブルが発生です。 途中で衣類調整の為にウエアーを脱いだ際に顔を拭くためにメガネを外し頭にずらしていました、その眼鏡を落としたようです。
明星山・白金山 よって15分程戻ったのですが判らず、再び向耳納へ戻ってきました。
ベンチに腰掛けてフルーツジェリーで小休止です。
よって15分程戻ったのですが判らず、再び向耳納へ戻ってきました。 ベンチに腰掛けてフルーツジェリーで小休止です。
明星山・白金山 そして白金山山頂へ到着です、
本来は高根山からここへ登る予定でしたが、分岐が判りにくく前後を入れ替えました。
そして白金山山頂へ到着です、 本来は高根山からここへ登る予定でしたが、分岐が判りにくく前後を入れ替えました。
明星山・白金山 因みにこの日は山頂は独りぼっちでした。
因みにこの日は山頂は独りぼっちでした。
明星山・白金山 ルートの確認をすると一旦鞍部へ下りそこに分岐がある様です。
薄くて観にくいが高根山谷コースの標識がありました。
ルートの確認をすると一旦鞍部へ下りそこに分岐がある様です。 薄くて観にくいが高根山谷コースの標識がありました。
明星山・白金山 何気にピンクのリボンに導かれ谷から登り詰めた所はYAMAPで確認すると尾根コースを歩いているようです。
尾根コースは山頂まで45分掛かります。
何気にピンクのリボンに導かれ谷から登り詰めた所はYAMAPで確認すると尾根コースを歩いているようです。 尾根コースは山頂まで45分掛かります。
明星山・白金山 この山は意外と標識が充実しており分岐ではないところには標識があります。
この山は意外と標識が充実しており分岐ではないところには標識があります。
明星山・白金山 しかし展望がないのはこの山の特徴の様です。
しかし展望がないのはこの山の特徴の様です。
明星山・白金山 そしてようやく、高根山に登頂です。
ここも火気厳禁でした、実は九重に登る予定だったのでガスコンロとカップ麺がザックに入っています。
ただの重たい荷物になったようです。
そしてようやく、高根山に登頂です。 ここも火気厳禁でした、実は九重に登る予定だったのでガスコンロとカップ麺がザックに入っています。 ただの重たい荷物になったようです。
明星山・白金山 そして、ここからが谷コースへ続くルートの様です。
そして、ここからが谷コースへ続くルートの様です。
明星山・白金山 しかし、登山者が少ないのか、足元は草が生い茂っています。
しかし、登山者が少ないのか、足元は草が生い茂っています。
明星山・白金山 山頂から一気に谷へ降りてきたので結構な急な下りでした、これは往路で登らなくて良かったと思いました。
山頂から一気に谷へ降りてきたので結構な急な下りでした、これは往路で登らなくて良かったと思いました。
明星山・白金山 谷沿いの道をグングン下って行くと突然薬師堂への案内が白金山は逆方向です。

という事は分岐を見過ごしたようです慌てて引き返すと、ここが谷コースの分岐の様です。

周囲を見渡しても分岐の標識は有りません、どうなっているのでしょうか?
谷沿いの道をグングン下って行くと突然薬師堂への案内が白金山は逆方向です。 という事は分岐を見過ごしたようです慌てて引き返すと、ここが谷コースの分岐の様です。 周囲を見渡しても分岐の標識は有りません、どうなっているのでしょうか?
明星山・白金山 分岐を登り始めるとピンクのリボンを発見、やはりここが谷コースの様です。
分岐を登り始めるとピンクのリボンを発見、やはりここが谷コースの様です。
明星山・白金山 そして元のルートに合流です。
奥が今歩いてきた谷コースです。
左手に薄汚れた谷コースの案内が見えます、私は左へ曲がり尾根コースへ向かったようです。
そして元のルートに合流です。 奥が今歩いてきた谷コースです。 左手に薄汚れた谷コースの案内が見えます、私は左へ曲がり尾根コースへ向かったようです。
明星山・白金山 そして本日三度目の向耳納です。
実は周回コースを諦めて落としたメガネを探すために同じルートで下山することにしました。
そして本日三度目の向耳納です。 実は周回コースを諦めて落としたメガネを探すために同じルートで下山することにしました。
明星山・白金山 往路ではここまで引き返したのですがメガネは発見できませんでした。
往路ではここまで引き返したのですがメガネは発見できませんでした。
明星山・白金山 メガネは見つかりませんでしたが、ギンリョウソウを発見!
メガネは見つかりませんでしたが、ギンリョウソウを発見!
明星山・白金山 そして谷そばまで下ってきました、登山口までもう少しです。
冷たい水で顔を洗ってもう一頑張りです。
そして谷そばまで下ってきました、登山口までもう少しです。 冷たい水で顔を洗ってもう一頑張りです。
明星山・白金山 最後にエゴノキを撮影して無事下山しました。

ちなみに、失くしたメガネは生活に支障をきたすので勤務先の商業施設により早速新しいメガネを買いました。

富士山より高い入山料となりました。
最後にエゴノキを撮影して無事下山しました。 ちなみに、失くしたメガネは生活に支障をきたすので勤務先の商業施設により早速新しいメガネを買いました。 富士山より高い入山料となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。