負の遺産の清算なのだ!   百間山

2023.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
53
距離
8.6 km
のぼり / くだり
810 / 834 m
1
2 17
33
50
1 44
1

活動詳細

すべて見る

昨日のリベンジ、急に火が着き7年前に突然の雷雨で登り口前で、断念した百間山。 とにかく遠い訳で、ここまで来たら意地だけを純粋に遂行するのみ。 渓谷入り口から、渕や滝の連続だけどマイナスイオンが老いた身体に心地よい。 ウロウロ、キョロキョロの行程でなかなか前に進まない。 登山口からは、かなりの急登が続く。 石楠花の木は、まだまだ硬い蕾で寂しい限り。 テッペンは眺望無しで、直ぐに下山開始。 下りて千体仏へと足を伸ばすが、少し期待と違う訳で帰りへと急ぐ。 滝に癒され、リベンジも叶い満足な時間でした。

百間山・半作嶺・三ッ森山 百間山渓谷のリッパな案内板。
百間山渓谷のリッパな案内板。
百間山・半作嶺・三ッ森山 駐車場隅のトイレ、整備されていて助かります。
駐車場隅のトイレ、整備されていて助かります。
百間山・半作嶺・三ッ森山 百間山では無いのですが、惹かれる山の形です♪
新緑のモコモコ感が、なかなかです。
百間山では無いのですが、惹かれる山の形です♪ 新緑のモコモコ感が、なかなかです。
百間山・半作嶺・三ッ森山 ここは、梅太郎渕と言うらしく、水が本当に澄んでキレイです!
ここは、梅太郎渕と言うらしく、水が本当に澄んでキレイです!
百間山・半作嶺・三ッ森山 似たような滝の連続だけど、多分かやの滝みたいです。
似たような滝の連続だけど、多分かやの滝みたいです。
百間山・半作嶺・三ッ森山 とにかく水が、あっちこっちから流れてこのマイナスイオンが充満してるんです♪
とにかく水が、あっちこっちから流れてこのマイナスイオンが充満してるんです♪
百間山・半作嶺・三ッ森山 マンネングサ?星が輝いています♪
マンネングサ?星が輝いています♪
百間山・半作嶺・三ッ森山 甚兵衛渕と書いてありました。
深いエメラルドグリーンの水が、吸い込まれそうで怖い!
甚兵衛渕と書いてありました。 深いエメラルドグリーンの水が、吸い込まれそうで怖い!
百間山・半作嶺・三ッ森山 蓋おい釜、良く分からんけどそう言う事らしーっす!
蓋おい釜、良く分からんけどそう言う事らしーっす!
百間山・半作嶺・三ッ森山 雨乞の滝、人身御供なんてして無いですよね?
雨乞の滝、人身御供なんてして無いですよね?
百間山・半作嶺・三ッ森山 色々有り過ぎて、忘れました。
でも、それなりの雰囲気ですよねー♪
色々有り過ぎて、忘れました。 でも、それなりの雰囲気ですよねー♪
百間山・半作嶺・三ッ森山 ここは、大丈夫!
犬落の滝、でもなんで犬落なんと突っ込みたくなりますが、今日一番の滝でした♪
ここは、大丈夫! 犬落の滝、でもなんで犬落なんと突っ込みたくなりますが、今日一番の滝でした♪
百間山・半作嶺・三ッ森山 大きな口から、獲物を前に涎を垂らす怪獣かな?
大きな口から、獲物を前に涎を垂らす怪獣かな?
百間山・半作嶺・三ッ森山 これが有名?な、夜明けの釜なんですが多分10人くらいは入って水浴出来そうかな?
これが有名?な、夜明けの釜なんですが多分10人くらいは入って水浴出来そうかな?
百間山・半作嶺・三ッ森山 釜王の釜、深いエメラルドグリーンの溜まりは、引き込まれそうで、やはり恐いかな?
釜王の釜、深いエメラルドグリーンの溜まりは、引き込まれそうで、やはり恐いかな?
百間山・半作嶺・三ッ森山 今日、やっと見つけた一輪。
やはり、全体的に早かったのかな?
今日、やっと見つけた一輪。 やはり、全体的に早かったのかな?
百間山・半作嶺・三ッ森山 これは、ツツジなんですが良く分かりません!
これは、ツツジなんですが良く分かりません!
百間山・半作嶺・三ッ森山 やっと、百間山にとうちゃこ!
残念ながら眺望は、周りの木々に遮られダメでした。
やっと、百間山にとうちゃこ! 残念ながら眺望は、周りの木々に遮られダメでした。
百間山・半作嶺・三ッ森山 恐らく、おそらくですが、アケボノツツジ。
でも、なんか違うような感じもします。
恐らく、おそらくですが、アケボノツツジ。 でも、なんか違うような感じもします。
百間山・半作嶺・三ッ森山 この季節の常連、ギンリュウソウをしつこく撮りました。
この季節の常連、ギンリュウソウをしつこく撮りました。
百間山・半作嶺・三ッ森山 まだ、蕾だし少し早かったのかとは、思いますが全体的に花芽が少なく、裏年なのかな?
まだ、蕾だし少し早かったのかとは、思いますが全体的に花芽が少なく、裏年なのかな?
百間山・半作嶺・三ッ森山 千体仏、何を、誰を祀ったんでしょうか?
千体仏、何を、誰を祀ったんでしょうか?
百間山・半作嶺・三ッ森山 モフモフの主役、満を持しての登板です♪
モフモフの主役、満を持しての登板です♪
百間山・半作嶺・三ッ森山 7年前は、見かけなかった花。
外来種なんですかね?
7年前は、見かけなかった花。 外来種なんですかね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。