武奈ヶ岳、御殿山、ワサビ峠

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

※軌跡途切れて武奈ヶ岳までは記録できてません。 GWに天気が最高に良い予報なので、稜線歩きが楽しめる武奈ヶ岳へ。広い駐車場と登山口にお手洗いあります。川を渡ってお寺の側から登山開始。「スズメバチの巣あり」の注意書きに恐れながら登ってましたが、どこにあったかわからなかったです。でも注意書きとかありがたいことです。ひたすら登って、ようやく突然現れる憧れの稜線歩きは快適快適。山頂で360℃の景色を見ながら山飯を調理します。このために荷物が重くなっても、このラーメンを食べられるなら頑張る(笑)ゆっくり休憩してから、下山はひたすらくだります。足運びを練習しないと膝がきつい。開始と同じ場所に降りてきました。 YAMAPアプリが途切れてたようで、コースが直線の軌跡になってしまいました。調べてみると、たまにある現象のようです。頻繁にアプリで位置確認して対処するしかないようです。