【近江百山】三国岳 2度目の撤退 そりゃないよ〜😱

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

GWも中日となり、ようやく落ち着いて山歩きが楽しめるということで、近江百山の達成を目指して100山目(101山あります)、湖北の三国岳を目指しました🎶 前回は滋賀側からアプローチして撤退しました😢。 https://yamap.com/activities/17583763 今回は笹薮対策、マダニ対策を十分にし、満を持して岐阜側からアプローチしました😏。 まずは夜叉ヶ池登山口を目指しましたが、途中で何と通行止め😨。高速道路を使って2時間かけて来たからにはここで諦める訳にはいかず、登山口までの7kmを歩くことにしました。この時点で三国岳は時間的に間に合わず、今回は夜叉ヶ池山を目指すことにしました。 1時間半かけて登山口に到着し、意気揚々と登山を楽しもうとした矢先、川に架かっているはずの橋が流されてありません😱。 水流は強く、膝よりも深そうだったのでここで断念。そりゃないよ〜とボヤきながら、来た道を引き返しました😢。 アスファルト道を3時間ただただ歩くだけと、踏んだり蹴ったり。運動不足は多少解消できました😊。