湯野観音岳〜永源山〜久米天神山

2023.05.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

3.8km

のぼり

391m

くだり

376m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
15
距離
3.8 km
のぼり / くだり
391 / 376 m
1
55
1 23

活動詳細

すべて見る

少し前までGWずっと☂️予報だったような気がするけど,どうにか4日は一日大丈夫そう。 なので,まぁまぁ近くであまりキツくない山を『山口県の山』からチョイス。 この本に載ってる山を夫は全部登るらしく それにたまにお付き合いしてるの。 湯野観音岳は楞厳寺からスタートし、八十八番札所を巡りながら山頂へ。下りも八十八番札所を巡りながら楞厳寺へと。 山頂付近には延命水や奇岩があり、変化に富んだコースでした。 下山後 道の駅 『ソレーネ周南』でお昼ご飯をいただき,その後 永源山へ移動。 ここ 子供が小さい時 夏にプール遊びに来た記憶があります。 永源山からの帰り 山﨑八幡宮へお参りして,その後,徳山東インター近くにある 久米天神山にも寄り道して帰りました。 GWの1日を楽しみました。

湯野観音岳 観音岳登山者専用駐車場に止めて ここからスタート。
観音岳登山者専用駐車場に止めて ここからスタート。
湯野観音岳 ハイキングコースだって
ハイキングコースだって
湯野観音岳 楞厳寺の駐車場にも停めることは出来るようです。
お🚻あります。
楞厳寺の駐車場にも停めることは出来るようです。 お🚻あります。
湯野観音岳 楞厳寺
楞厳寺
湯野観音岳 お寺の側が登山口になってます。
お寺の側が登山口になってます。
湯野観音岳 四国八十八ヶ所の札所巡りをしつつ登ります。
四国八十八ヶ所の札所巡りをしつつ登ります。
湯野観音岳 少し登ると展望の良いところに来ました。ベンチあります。
少し登ると展望の良いところに来ました。ベンチあります。
湯野観音岳 お天気は,どんよりですね〜🤣
なので蒸し暑い😥
お天気は,どんよりですね〜🤣 なので蒸し暑い😥
湯野観音岳 打ち返し ってのはそこに行って又戻ってくるってことなので、ここは真っ直ぐね。
打ち返し ってのはそこに行って又戻ってくるってことなので、ここは真っ直ぐね。
湯野観音岳 分岐
下山は、→
登りは↑
分岐 下山は、→ 登りは↑
湯野観音岳 又々展望の良い場所に来ました。
又々展望の良い場所に来ました。
湯野観音岳 🚻あります。でも 中は確認してないので使用出来るかどうかは不明。
🚻あります。でも 中は確認してないので使用出来るかどうかは不明。
湯野観音岳 気持ちいい!
気持ちいい!
湯野観音岳 分岐まではそれなりにキツいところもあったけど、分岐を過ぎてからは上りもゆるくなってきました。
分岐まではそれなりにキツいところもあったけど、分岐を過ぎてからは上りもゆるくなってきました。
湯野観音岳 展望所
展望所
湯野観音岳 少し下ります。
少し下ります。
湯野観音岳 やっと山頂が見えてきたのかな?
やっと山頂が見えてきたのかな?
湯野観音岳 延命水だって
延命水だって
湯野観音岳 上りは子安観音の方へ
上りは子安観音の方へ
湯野観音岳 奇岩
奇岩
湯野観音岳 夫婦岩
夫婦岩
湯野観音岳 御身清め場所
御身清め場所
湯野観音岳 子安観音の方へ
子安観音の方へ
湯野観音岳 安産くぐり岩
安産くぐり岩
湯野観音岳 子安観音
子安観音
湯野観音岳 あと少し
あと少し
湯野観音岳 分岐
下山は←へ
分岐 下山は←へ
湯野観音岳 湯野観音岳 山頂着きました!
湯野観音岳 山頂着きました!
湯野観音岳 山頂は広く開けてます。
山頂は広く開けてます。
湯野観音岳 この場所で偶然 金の仏像が見つかったんだって。
今は 麓の楞厳寺にあり,年に一度ご開帳の時に見れるらしい。
この場所で偶然 金の仏像が見つかったんだって。 今は 麓の楞厳寺にあり,年に一度ご開帳の時に見れるらしい。
湯野観音岳 眺め最高ですね。
眺め最高ですね。
湯野観音岳 🚻あります。
でも 使用出来るかどうかは不明です。
🚻あります。 でも 使用出来るかどうかは不明です。
湯野観音岳 少し休憩後 下山開始。
分岐まで来ました。
下山は下山道へ
少し休憩後 下山開始。 分岐まで来ました。 下山は下山道へ
湯野観音岳 こちらにも奇岩があちこちあります。
こちらにも奇岩があちこちあります。
湯野観音岳 ここも下山道の方へ
ここも下山道の方へ
湯野観音岳 下山道の方がゆるやかに下る感じです。
下山道の方がゆるやかに下る感じです。
湯野観音岳 →に行くと打ち返し
→に行くと打ち返し
湯野観音岳 奇岩とお地蔵様
奇岩とお地蔵様
湯野観音岳 気持ちいい道が続きます。
気持ちいい道が続きます。
湯野観音岳 善通寺
善通寺
湯野観音岳 駐車場の方へ
駐車場の方へ
湯野観音岳 楞厳寺まで戻ってきました。
楞厳寺まで戻ってきました。
湯野観音岳 御朱印 いただきました。ありがたや〜
御朱印 いただきました。ありがたや〜
湯野観音岳 道の駅 ソレーネ周南の中にあるレストランでお昼ご飯
道の駅 ソレーネ周南の中にあるレストランでお昼ご飯
湯野観音岳 この道の駅 初めて来たけど,駐車場めちゃくちゃ広い。
でも ほぼ満車でした。
おそるべしGW😵
そばには川も流れてて鯉のぼりも泳いでました。
この道の駅 初めて来たけど,駐車場めちゃくちゃ広い。 でも ほぼ満車でした。 おそるべしGW😵 そばには川も流れてて鯉のぼりも泳いでました。
湯野観音岳 永源山公園駐車場に移動して来ました。
永源山公園駐車場に移動して来ました。
湯野観音岳 私はここからサクッとすぐに永源山の頂上のはずだったけど、坂道登るとは😥
私はここからサクッとすぐに永源山の頂上のはずだったけど、坂道登るとは😥
湯野観音岳 地味にキツいのだ😥
地味にキツいのだ😥
湯野観音岳 ふー やっと山頂にある風車のところに着きました。
ふー やっと山頂にある風車のところに着きました。
湯野観音岳 永源山 山頂 三角点。
木に埋もれてます🤣
永源山 山頂 三角点。 木に埋もれてます🤣
湯野観音岳 展望台の上から 周南の町がよく見えます。
展望台の上から 周南の町がよく見えます。
湯野観音岳 この日 風車の中にも上がれるようだったけど靴を脱がなきゃいけなかったのでパス🤣
登山靴履いてると こんなことよくありますね。
この日 風車の中にも上がれるようだったけど靴を脱がなきゃいけなかったのでパス🤣 登山靴履いてると こんなことよくありますね。
湯野観音岳 山﨑八幡宮の方へ降りて行く途中にある 新南陽護国神社
山﨑八幡宮の方へ降りて行く途中にある 新南陽護国神社
湯野観音岳 山﨑八幡宮
山﨑八幡宮
湯野観音岳 御朱印いただきました。
御朱印いただきました。
湯野観音岳 山﨑八幡宮から永源山公園駐車場まで戻ってきました。
適当に歩いてたら少し間違えた🤣
山﨑八幡宮から永源山公園駐車場まで戻ってきました。 適当に歩いてたら少し間違えた🤣
湯野観音岳 活動は山﨑八幡宮で終了してます。
活動は山﨑八幡宮で終了してます。
湯野観音岳 徳山東インターからの近くにある久米天満宮へ移動。
徳山東インターからの近くにある久米天満宮へ移動。
湯野観音岳 長い階段を上ります
長い階段を上ります
湯野観音岳 久米天神社(久米神社)
久米天神社(久米神社)
湯野観音岳 神社のそばから久米天神山へ
綺麗そうな🚻あります。
神社のそばから久米天神山へ 綺麗そうな🚻あります。
湯野観音岳 あの鉄塔があるあたりが頂上かなぁ
あの鉄塔があるあたりが頂上かなぁ
湯野観音岳 久米天神山 三角点
鉄塔の少し手前にありました。
この後 下山し、徳山東インターより帰路につきました。
1日 たくさん遊んだ1日となりました。
久米天神山 三角点 鉄塔の少し手前にありました。 この後 下山し、徳山東インターより帰路につきました。 1日 たくさん遊んだ1日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。