爆風の荒山(軽井沢峠から)

2023.05.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

3.2km

のぼり

316m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
25
距離
3.2 km
のぼり / くだり
316 / 316 m
8
17
1 10

活動詳細

すべて見る

 赤城山・荒山にアカヤシオを見に行きました。歩くことはできないでしょうが、北面の斜面はピンクに見えます。利平茶屋森林公園や篭山ほどは咲いてませんが、横引き尾根と共に地元ハイカーの定番です。  荒山高原経由で登るのが一般的です。爆風なので軽井沢峠からのショートコース、と言いたいところですが、うちは鍋割山がほとんどで荒山高原から荒山に登ることはめったにないです...

赤城山・黒檜山・荒山 姫百合駐車場:こんな天気でもそこそこの台数。晴れているので上に行ってみよう。
姫百合駐車場:こんな天気でもそこそこの台数。晴れているので上に行ってみよう。
赤城山・黒檜山・荒山 見晴山駐車場:黒檜山は霧氷!
見晴山駐車場:黒檜山は霧氷!
赤城山・黒檜山・荒山 大洞駐車場:トイレ休憩。駒ヶ岳中腹のアカヤシオが咲いたけど大丈夫?(5/3 無事)
大洞駐車場:トイレ休憩。駒ヶ岳中腹のアカヤシオが咲いたけど大丈夫?(5/3 無事)
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠:篭山がピンク♪ 爆風の中、登っていく人が!
鳥居峠:篭山がピンク♪ 爆風の中、登っていく人が!
赤城山・黒檜山・荒山 軽井沢峠手前(三途の川)の駐車スペースは3台、小沼駐車場と違いGWでも空いてます。(先にも駐車スペースあります。)
軽井沢峠手前(三途の川)の駐車スペースは3台、小沼駐車場と違いGWでも空いてます。(先にも駐車スペースあります。)
赤城山・黒檜山・荒山 軽井沢峠から前浅間山への登り、晴れですが爆風!フードを被ります。
軽井沢峠から前浅間山への登り、晴れですが爆風!フードを被ります。
赤城山・黒檜山・荒山 前浅間山:案内板があります。
前浅間山:案内板があります。
赤城山・黒檜山・荒山 これから向かう荒山、斜面にアカヤシオが見えます。
これから向かう荒山、斜面にアカヤシオが見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 アカヤシオ♪
アカヤシオ♪
赤城山・黒檜山・荒山 風で一方向向いてます。
風で一方向向いてます。
赤城山・黒檜山・荒山 今日の1枚(スマホで撮影した方がきれいですね。)
今日の1枚(スマホで撮影した方がきれいですね。)
赤城山・黒檜山・荒山 荒山山頂到着 北側のアカヤシオは少し傷んでます。
荒山山頂到着 北側のアカヤシオは少し傷んでます。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂には荒山高原からの2組4人、こんな爆風でも登る人がいます。寒いので休憩しないで、ひさし岩方面へ下山します。
山頂には荒山高原からの2組4人、こんな爆風でも登る人がいます。寒いので休憩しないで、ひさし岩方面へ下山します。
赤城山・黒檜山・荒山 こちら側の方が寒さで傷んでます。
こちら側の方が寒さで傷んでます。
赤城山・黒檜山・荒山 落花...
落花...
赤城山・黒檜山・荒山 石楠花ポイントでご夫婦が休憩
石楠花ポイントでご夫婦が休憩
赤城山・黒檜山・荒山 石楠花を見ながらランチにしました。ご夫婦が下山したので貸し切り。
石楠花を見ながらランチにしました。ご夫婦が下山したので貸し切り。
赤城山・黒檜山・荒山 ひさし岩
ひさし岩
赤城山・黒檜山・荒山 休憩舎
休憩舎
赤城山・黒檜山・荒山 軽井沢峠へ下山します。
軽井沢峠へ下山します。
赤城山・黒檜山・荒山 駐車スペースに戻りました。横引き尾根にも行けますが、やめときます...
駐車スペースに戻りました。横引き尾根にも行けますが、やめときます...
赤城山・黒檜山・荒山 赤城温泉、赤城神社方面で帰ります。まぶしいくらいの新緑の中にミツバツツジ、ヤマツツジ♪ ただGWなのでナビに案内されて狭いカーブの多い道を登ってくる県外ナンバー車が多くて大変です。
赤城温泉、赤城神社方面で帰ります。まぶしいくらいの新緑の中にミツバツツジ、ヤマツツジ♪ ただGWなのでナビに案内されて狭いカーブの多い道を登ってくる県外ナンバー車が多くて大変です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。