天狗岩・西谷山

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

天狗岩までを最低限の目標に朝山へGO❗️ 朝起きたら携帯の充電が外されてる📵、汗を拭おうと思ったらタオル不携帯💦、色々と想定外の事態が起きたため、今日はあんまり良くない日と判断し(ルートが明確ではない西谷山経由ではなく)まずは目標の天狗岩を最優先にしました👺 天狗岩で縦走路を経由して別ルートで降りるか、折り返して西谷山にチャレンジするか思案の結果、別ルートでは携帯のバッテリーが持たないことを懸念し西谷山へチャレンジすることに⛰ …で、西谷山ですがはっきり言ってヤバい。 一般の方がハイキングとして使えるルートではないです😓 何とかピークハントはできましたが、チャレンジされる方は道なき道を行くサバイバルルートと覚悟して臨んで下さい。 但し、雰囲気は良かったです。朽木で足を滑らしたり、刺のある樹木でサクッとダメージ受けたりしながらも、昔読んだ絵本『もりのなか』『またもりへ』を彷彿とさせる山でした。