日本百名山 開聞岳の旅

2023.05.01(月) 日帰り

DAY 1

16年ぶりとなる開聞岳へ、いつもの3人旅です。 下山後にかいもん山麓ふれあい公園のバンガローに泊まるという行程です。 早朝に福岡を出発して約4時間半。登山口に到着しました。絶好の登山日和となりました! 山の行程はとにかく単調。ですが、登るにつれて見えてくる景色は、登った人だけが見ることができる絶景です!足元には東シナ海、池田湖。遠くは硫黄島、種子島と見えました。 最近、人に会わない里山巡りばかりをしていた私たちからすると、大渋滞の山頂は落ち着かず、早々に下山しました。 下山後が今回の旅のメイン。バンガローでBBQ&酒盛り。カツオのたたきは食べられませんでしたが、満喫した夜でした。 2日目は南薩観光。下界から見る開聞岳は雄大で、ずっと見ていられる山容です。個人的には指宿側から見るより枕崎側から見る開聞岳の方が好きです。 長崎鼻~西大山駅~火之神公園~薩摩酒造明治蔵見学と経て、再度福岡まで爆走!途中高速道の事故で2時間足止めを食らいましたが、無事に20時前にレンタカーを返却。いつものお店で乾杯して今回の旅は終了。 10年以上前に仕事でよく通っていた南薩エリア。懐かしい旅となりました!

活動の装備

• その他(Other)
    地下足袋(力王太郎・ゴム底)
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • レキ(LEKI)