甲斐百名山で ソフトクリーム🍦🍦      五老峰・大ガレの頭・毛無山(三角点)・金山・雪見岳・熊森山・五宗山

2023.05.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

14:12

距離

25.0km

のぼり

2775m

くだり

2844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 12
休憩時間
2 時間 18
距離
25.0 km
のぼり / くだり
2775 / 2844 m
3 29
1 57
25
4
11
44
16
19
51
2 16
1 3

活動詳細

すべて見る

今回、からしさんと一緒に甲斐百名山、五老峰、五宗山を周回して来ました🤣。 GWって言うと有名な山は、凄く混んでいるイメージですが、この甲斐百名山は予想通り人があまりいない静かな所でよかったですよ🤣。 下部温泉駅の近くの駐車場からスタート。最初からかなりの急登で毛無山まで続く。そして、毛無山から下りが多くなりますが、猪之頭峠から熊森山がまた急登。そして五宗山あたりも急登でした。 どんな感じかと言うと、急登がメインの激 赤とゥからし🌶️コースでした🤣。このコース辛いよ🤣。 そして、新しいアイテムの検証もしました🤣。レポ写真の方にその結果も載せています。もし良かったらそちらも👁️てくださいね🤣。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今回、このアイテム使用。
WORKMAN、真空ハイブリッドコンテナL。
今回、このアイテム使用。 WORKMAN、真空ハイブリッドコンテナL。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 保冷にすぐれているらしい。それなら、山でソフトクリーム🍦も出来るかな🤣。検証してみます🤣。
保冷にすぐれているらしい。それなら、山でソフトクリーム🍦も出来るかな🤣。検証してみます🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 からしさんと待ち合わせ。2回目なのですが、キャラの薄い自分の事を覚えていてくれるか心配です。あっ、でもいつもの赤短パンはいているので大丈夫か🤣。

駐車場は下部温泉駅の近くの駐車場にとめました。(3/21ー醍醐山レポに写真🐜)

そして、この道を左に。ここ、間違いやすいかも。
からしさんと待ち合わせ。2回目なのですが、キャラの薄い自分の事を覚えていてくれるか心配です。あっ、でもいつもの赤短パンはいているので大丈夫か🤣。 駐車場は下部温泉駅の近くの駐車場にとめました。(3/21ー醍醐山レポに写真🐜) そして、この道を左に。ここ、間違いやすいかも。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから登山道。
ここから登山道。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鉄塔尾根、急登と聞いています👂。さてどうかな❕。山の形を見る限り急登には見えるけどね🤣。楽しみ🤣。ワクワク。
鉄塔尾根、急登と聞いています👂。さてどうかな❕。山の形を見る限り急登には見えるけどね🤣。楽しみ🤣。ワクワク。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なんと出だしから急登🤣。急登好きな2人はニアニアしながら登ってますよ🤣。
なんと出だしから急登🤣。急登好きな2人はニアニアしながら登ってますよ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木の上に、必殺仕事人が🤣…。
念仏のRED🤣。
世直しをしている、闇組🤣🤣🤣。
木の上に、必殺仕事人が🤣…。 念仏のRED🤣。 世直しをしている、闇組🤣🤣🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ー念仏のREDー
のさばる悪を何とする 天の裁きは待ってはおれぬ
この世の正義もあてにはならぬ 闇に裁いて仕置する  
南無阿弥陀仏🙏。
ー念仏のREDー のさばる悪を何とする 天の裁きは待ってはおれぬ この世の正義もあてにはならぬ 闇に裁いて仕置する   南無阿弥陀仏🙏。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ねはん木。
ねはん木。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急登、続く。写真ではつたわらないのがちょっと残念(>_<)。
急登、続く。写真ではつたわらないのがちょっと残念(>_<)。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左に曲がって見ました🤣。
左に曲がって見ました🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして、右にも曲がってみました🤣。俺、性格どっちに曲がっているのかな~🤣。
そして、右にも曲がってみました🤣。俺、性格どっちに曲がっているのかな~🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おっ、サルノコシカケ🍄発見。
おっ、サルノコシカケ🍄発見。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帽子にしてみました🤣。。
帽子にしてみました🤣。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登れば登るほど、急登ましましに🤣。
登れば登るほど、急登ましましに🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なぜか斧がかけてある。
なぜか斧がかけてある。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急登ましましになり、なんか笑もましましに🤣。
急登ましましになり、なんか笑もましましに🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急登にも花が。箸休め🤣。
急登にも花が。箸休め🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これ傾斜、かなりあるよね🤣。からしさん、嬉し泣きしているよ🤣。
これ傾斜、かなりあるよね🤣。からしさん、嬉し泣きしているよ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おー、白峰三山だ🤣。綺麗🤣。
おー、白峰三山だ🤣。綺麗🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おっ、これピークツリー🎄。
おっ、これピークツリー🎄。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ✌️(ぴーす)ツリー🤣。もしくは、ピーク✌️(つー)🤣。好きな方で🤣🤣。
✌️(ぴーす)ツリー🤣。もしくは、ピーク✌️(つー)🤣。好きな方で🤣🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あれ文字が逆だ🤣。
あれ文字が逆だ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 上から撮った登山道。急登がわかるかな~🤣。
上から撮った登山道。急登がわかるかな~🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ピークツリー🎄の後。
ピークツリー🎄の後。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お~、これこれ可愛いよね🤣。3つの山で、蝙蝠山だって🦇。
お~、これこれ可愛いよね🤣。3つの山で、蝙蝠山だって🦇。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 からしさん。赤いタケコプターつけているみたいだよ🤣。本当は赤いテープなんだけどね🤣。
からしさん。赤いタケコプターつけているみたいだよ🤣。本当は赤いテープなんだけどね🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 甲斐百名山、五老峰、ゲット。
はい、そう言う事で、物ボケ始めます🤣。
甲斐百名山、五老峰、ゲット。 はい、そう言う事で、物ボケ始めます🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少年R🤣。未成年なので目を隠してありますよ🤣。かなりのジョウダンです🤣。こんなおじさんは、なんか悪いことしたら隠してもらえないですけどね🤣。
少年R🤣。未成年なので目を隠してありますよ🤣。かなりのジョウダンです🤣。こんなおじさんは、なんか悪いことしたら隠してもらえないですけどね🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また、箸休め。
また、箸休め。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ん、トイレ🚽みたいな穴の空いた木発見。って事は…。
ん、トイレ🚽みたいな穴の空いた木発見。って事は…。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 座ってみました🤣。なかなか座り心地が良いです🤣。ウォシュレットがないのがちょっと残念⛲。
座ってみました🤣。なかなか座り心地が良いです🤣。ウォシュレットがないのがちょっと残念⛲。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 からしさんもこの木に登ったよ。そしてなかなかの乗り上げムーブ。カッコ良かったよ🤣。動画撮っておけばよかったな~🤣。残念。
からしさんもこの木に登ったよ。そしてなかなかの乗り上げムーブ。カッコ良かったよ🤣。動画撮っておけばよかったな~🤣。残念。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 桑木山の頂上❔。頂上ぽくないなって思ったら、看板良く見てください。桑の漢字の下に『向かいの山は』って書いてあった🤣。引っかけ問題だね🤣。
桑木山の頂上❔。頂上ぽくないなって思ったら、看板良く見てください。桑の漢字の下に『向かいの山は』って書いてあった🤣。引っかけ問題だね🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 景色が綺麗。
景色が綺麗。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い。パート1。
RED参上🤣。
ランドネ狙い。パート1。 RED参上🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い。パート2。
人物は笑い。背景ぼかす。
ランドネ狙い。パート2。 人物は笑い。背景ぼかす。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い。パート3。
絶景を見ている人。
ランドネ狙い。パート3。 絶景を見ている人。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここで、箸休め。鯉のぼり。
ここで、箸休め。鯉のぼり。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして、今日の検証。約5時間経過。中には、保冷1ヶ、凍ったペットボトル1ヶ、クーリッシュバニラ4ヶ、蒟蒻畑ゼリーりんご、みかん各3ヶ、アイスの実ブドウ味1ヶ。それを入れてもまだ隙間🐜。
そして、今日の検証。約5時間経過。中には、保冷1ヶ、凍ったペットボトル1ヶ、クーリッシュバニラ4ヶ、蒟蒻畑ゼリーりんご、みかん各3ヶ、アイスの実ブドウ味1ヶ。それを入れてもまだ隙間🐜。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして、ソフトクリームを作ります。まずパンを半分にして。
そして、ソフトクリームを作ります。まずパンを半分にして。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 その上に、アイスでトグロをまいていきます。
その上に、アイスでトグロをまいていきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結構、うまくいったよ🤣。
結構、うまくいったよ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな感じ🤣。
メチャクチャおいしい。からしさんも喜んでくれました🤣。
こんな感じ🤣。 メチャクチャおいしい。からしさんも喜んでくれました🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い。パート4。
ソフトクリームと景色。
これ人じゃーないからダメだよね🤣。
ランドネ狙い。パート4。 ソフトクリームと景色。 これ人じゃーないからダメだよね🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これはイチゴ乗せバージョン。
からしさんが持ってきてくれたイチゴを乗せてみました。
また、これもおいしいかったよ🤣。山小屋がない山でアイスを食べるって良いよね~🤣。
これはイチゴ乗せバージョン。 からしさんが持ってきてくれたイチゴを乗せてみました。 また、これもおいしいかったよ🤣。山小屋がない山でアイスを食べるって良いよね~🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これはアイスの中に何が入っているでしょう。答えは次。
これはアイスの中に何が入っているでしょう。答えは次。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これアイスの実ブドウ味。これにバニラをかけた。おいしくないような気がするよね。でもおいしかった。バニラがブドウをまろやかにするんだね🤣。本当やってみないとわからない。そしてなぜパンの下の部分がブドウ色になっているかって、ブドウが逃げて行ったのさ🤣。どこにって🤣。
これアイスの実ブドウ味。これにバニラをかけた。おいしくないような気がするよね。でもおいしかった。バニラがブドウをまろやかにするんだね🤣。本当やってみないとわからない。そしてなぜパンの下の部分がブドウ色になっているかって、ブドウが逃げて行ったのさ🤣。どこにって🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スマホにダイブした。ひどいよ~。俺のスマホ、ベトベトだよ~🤣。そして梅干しにも見える🤣。
スマホにダイブした。ひどいよ~。俺のスマホ、ベトベトだよ~🤣。そして梅干しにも見える🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このアイテム、凄い機能しているのですが、弱点が…。見ての通りかなりデカイ、そして重い🤣🤣。
オススメしたいのですが、体力に自信がある人にね🤣。

そして、ここ重要⚠️
リュック、パンパンですが、このデカイのと水分4リットルと食料が入っているんですよ🤣。ってことは、パッキングの能力があがっているんですよ🤣。昔とは違うよね俺🤣。
このアイテム、凄い機能しているのですが、弱点が…。見ての通りかなりデカイ、そして重い🤣🤣。 オススメしたいのですが、体力に自信がある人にね🤣。 そして、ここ重要⚠️ リュック、パンパンですが、このデカイのと水分4リットルと食料が入っているんですよ🤣。ってことは、パッキングの能力があがっているんですよ🤣。昔とは違うよね俺🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大ガレー。
大ガレー。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな感じの所。落ちたらヤバイよ。
こんな感じの所。落ちたらヤバイよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 景色は最高。
景色は最高。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスだ~。👍️。
南アルプスだ~。👍️。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 うお~。またまた、変な木。Hの形をしてる。なぜこんな形に…🤣。
うお~。またまた、変な木。Hの形をしてる。なぜこんな形に…🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大ガレの頭、ゲット。
大ガレの頭、ゲット。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 良い景色🤣。
闇に必殺技仕事人の影が🤣🤣。
良かったら探してね🤣。
良い景色🤣。 闇に必殺技仕事人の影が🤣🤣。 良かったら探してね🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ズーム。あれ、七面山大崩れの場所だね🤣。
ズーム。あれ、七面山大崩れの場所だね🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お~富士山🗻だ~。そして毛無山、ゲット。
下部温泉駅から毛無山まで結構な急登でしたよ🤣。
お~富士山🗻だ~。そして毛無山、ゲット。 下部温泉駅から毛無山まで結構な急登でしたよ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い、パート5。
山見てさりげなく笑う。演技🤣。
ランドネ狙い、パート5。 山見てさりげなく笑う。演技🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここ展望台。行くには岩を登る。ここ、標識もないのでわかりにくいですよ。
ここ展望台。行くには岩を登る。ここ、標識もないのでわかりにくいですよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山🗻、最高。
富士山🗻、最高。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠、看板の上にある四角部分、スマホ台みたいだよ。
地蔵峠、看板の上にある四角部分、スマホ台みたいだよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 からしさんが作ってくれたシフォンケーキ。おいしかったよ😁。ごちそうさまでした😁。
からしさんが作ってくれたシフォンケーキ。おいしかったよ😁。ごちそうさまでした😁。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なんか綺麗な葉っぱだね🤣。天ぷらにしたらおいしいかも🤤。
なんか綺麗な葉っぱだね🤣。天ぷらにしたらおいしいかも🤤。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 葉っぱ:
えっ、食べるの。毒あるよ俺🤣。
葉っぱ: えっ、食べるの。毒あるよ俺🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山からは、こんな感じの登山道、下りが続くよ🤣。
毛無山からは、こんな感じの登山道、下りが続くよ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪見岳、ゲット。
雪見岳、ゲット。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これ、ランドネ風でいいね。
これ、ランドネ風でいいね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 からしさんのまねをして、木をストックにするつもりで地面をついたら、折れてしまった🤣。自分がなさけなくて笑ってる🤣。
からしさんのまねをして、木をストックにするつもりで地面をついたら、折れてしまった🤣。自分がなさけなくて笑ってる🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここの熊森山の登りは、また、急登、ロープ🐜。でも富士山🗻が応援してくれるので感張れる💪。
ここの熊森山の登りは、また、急登、ロープ🐜。でも富士山🗻が応援してくれるので感張れる💪。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 熊森山、ゲット。
熊森山、ゲット。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 崖崩れ🐜。
崖崩れ🐜。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あっ、景色いいなって見ていたら、さっきソフトクリーム🍦作った場所が見える。
あっ、景色いいなって見ていたら、さっきソフトクリーム🍦作った場所が見える。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ズーム。この白いレ点みたいな所で作ってた。結構歩いたぞ🤣。
ズーム。この白いレ点みたいな所で作ってた。結構歩いたぞ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これも変わった木。
これも変わった木。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 もう少しで頂上、すこぐ平ら。
もう少しで頂上、すこぐ平ら。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 甲斐百名山。五宗山、ゲット。
甲斐百名山。五宗山、ゲット。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い、パート6。
ガチ登山風だと、山と溪谷になると言う事だったので、軽く見せる為にワイシャツを着てみましたよ🤣。どうかな~🤣🤣🤣。
ランドネ狙い、パート6。 ガチ登山風だと、山と溪谷になると言う事だったので、軽く見せる為にワイシャツを着てみましたよ🤣。どうかな~🤣🤣🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランドネ狙い、パート7。
自然を楽しむ。
ランドネ狙い、パート7。 自然を楽しむ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 現場はこんな感じ、ワイシャツだけ着てみましたよ🤣。
現場はこんな感じ、ワイシャツだけ着てみましたよ🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして、下山の尾根。なかなか好きかも。
そして、下山の尾根。なかなか好きかも。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お~。細尾根。
お~。細尾根。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 小さい、富士山🗻見ーつけた🤣。
小さい、富士山🗻見ーつけた🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山の時、つかんだ木が折れ、とっさに杖にしてバランスをとり、うまく着地🤣。折れた木、長てわらえる🤣。
下山の時、つかんだ木が折れ、とっさに杖にしてバランスをとり、うまく着地🤣。折れた木、長てわらえる🤣。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これ、からしさん撮影。なんか動き出しそう。撮るのジョーズ🦈。
これ、からしさん撮影。なんか動き出しそう。撮るのジョーズ🦈。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道、終了。ここから道路を歩き、身延駅に。そして電車に乗りスタートした下部温泉駅戻りましたよ🤣。
あっ、楽しかった🤣。
ありがとう、からしさん😁。
登山道、終了。ここから道路を歩き、身延駅に。そして電車に乗りスタートした下部温泉駅戻りましたよ🤣。 あっ、楽しかった🤣。 ありがとう、からしさん😁。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おまけ👻。
下山後、このアイテムに入れたまま車に放置、約26時間ぐらい。さてどうなっているかな⁉️。
おまけ👻。 下山後、このアイテムに入れたまま車に放置、約26時間ぐらい。さてどうなっているかな⁉️。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 取り出して見た😁。
取り出して見た😁。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このまま、飲んで氷の検証。
このまま、飲んで氷の検証。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ラベル部分をとって見やすくしました。検証結果、半分以上は凍っていました。素晴らしい性能でした。でも山に持っていくには大きすぎかな🤣。
おしまい。
ラベル部分をとって見やすくしました。検証結果、半分以上は凍っていました。素晴らしい性能でした。でも山に持っていくには大きすぎかな🤣。 おしまい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。