二上山(雄岳)・二上山(雌岳)

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

ツツジロールにいこうと思ってましたが、下段がほとんどなくなってるのがわかったので、やめました。 それで、どこへ行こうかと考えたのが二上山と石光寺です。 石光寺がメインです。 ボタンはほぼ終わって、アメリカン芍薬でした。まあまあきれいでしたね。 朝、出発の時、家の外のジャスミンの木にヒゲコメツキムシがたかっておりました。 なぜ、山の中でしか見れない虫がおるのか不思議でしたが、どうもこの前ホームセンターで買った腐葉土に幼虫が入ってたようです。腐葉土は気をつけたほうがいいですね。観葉植物に入れてあげたら、部屋が虫だらけになりますね。 このヒゲコメツキムシのヒゲのある雄が見れたことは珍しいことだから何か良いことあるらしいです。眼が大きくて可愛かったですよ。 二上山はいつも通りの二上山って感じでした。登る道を銀峰から横の道に変えたのは良かったです。静かないい道でした。 二上山って花の名山に入ってるけど、どこに花があるのかなあ、時期が悪いのかなあ 花がないですねぇ、かわりに雌山にリスがおりました。 ふもとの祐泉寺の住職がどういうわけか饅頭をもってきてくれました。美味しかったです。 中将姫の石光寺はいつもながら花がきれいです。入場料400円は安いです。毒展の1800円と比べたらほんとに良心的です。 中将姫といえば、久々に二上山の中将姫のシルエットがみれました。勝ってに山ぎわの形をそれに見えると思ってるだけですが ほんまに変わったおっさんやで