九州遠征⑤-1.:あの有名人と遭遇‼️(祖母山_72座) 2023/5/3

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

GW九州遠征。山4日目。 今日は祖母山。深田久弥が歩いたコースで上りたいとの山友さんからのリクエストでこのコースで行ってきました😊 結果、良かったかも👍 ◆コース概要 ・神原発着のピストン。 ・国観峠までは急登の連続💦 ・山頂からは、くじゅう連山、阿蘇山が良く見える👍 ・避難小屋は2箇所共に良さげ。上の小屋に2泊された方にも遭遇。 ◆下界〜祖母山 4:00起床。この時点で駐車場はほぼ満車🈵 人気あるな〜、と思いながらも準備し5:30出発🚶‍♂️ 序盤は緩斜面。避難小屋からは急登。 時折、薄いピンク色のアケボノツツジが咲いており、休憩がてら花鑑賞🌸 ちょっとした岩場もあり、中々楽しめます👍 国観峠は平たく広々としております。 ここからは適度な傾斜で上り、登頂⛰ ◆高岳〜下界 山頂には10名位の方が見え、くじゅう連山や阿蘇山、上から見えるアケボノツツジの群生地等各々楽しんで見えます😊 山頂で山友さんからバターコーヒー☕️(半ば強制🤣)を頂き、まったりタイム😊 少し下山した所で山々の撮影会📸 下山は避難小屋方面へ。 ここの避難小屋、ソーラー発電で電気が着いたり、薪ストーブやコタツもあるのにタダらしい😳 近かったら泊まりにきたくなる小屋です👍(近くに水場もあるらしい) あとは下るだけ。 途中、休憩していると、ジーパン❓で色黒の年配の方が登ってこられます。お話させて頂いていると何か拝見した事あるような…… 他の方も踏まえてお話していると、何と18年に山口で行方不明児を発見したスーパーボランティアの尾畠春夫さんでした。 陽気な方で一緒に写真を撮らせて頂き、更に下山。このコースを選んでいなければお会いすることもなかったかな🤔 こういう出会いも楽しいですね😊 下山途中、避難小屋に立ち寄り少し早い昼食(カップラーメン🍜)を食し、駐車場へ。 駐車場に着くと山開き記念のバンダナを頂き、ラッキーでした👍 思ったより下山が早かったので、翌日の天気を鑑み、翌日予定していたパックン岩に行くことに急遽決定🚗³₃ この臨機応変な対応も車中泊の特権👍 (続きは他のレポで😊) 《18年の記事》 https://www.fnn.jp/articles/-/22752?display=full ◆その他情報 ・トイレ:あり(水洗) ・駐車場:あり(枠あり 10台位) ※ 下山後、途中の林道にも空きスペース あれば駐車されてました。(+10台以上)