アケボノツツジ🌸西赤石山+東洋のマチュピチュ散策

2023.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 15
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1162 / 1162 m
21
3 5
39
9
3
2
22

活動詳細

すべて見る

このGWは近年マークしていたアケボノツツジ🌸や別子銅山(東洋のマチュピチュ)で興味が湧いていた西赤石山を目指します。昨年はアクセス道が災害での通行止🚧だった東平地区から時計回りの周回コースをアタックしました。 数日前まで曇時々晴れの天気予報も好転☀し、期待大⤴️ ワイルドな岩場の兜岩🪨からの展望は西赤石山と新居浜市内がかなり最高でした。 アケボノツツジ🌸は山頂付近はもう少し先でしたが、中腹は見応えかなりありでした。過去の写真と比べると山頂付近の満開は5月中旬以降が見頃かもしれません。銅山峰付近にはツガザクラも咲いていました。 そして東洋のマチュピチュ、東平歴史資料館の観光と別子温泉♨️も付加したプチ旅行気分での山旅でした。

東赤石山・西赤石山・物住頭 まずは東洋のマチュピチュの散策です。銅山の産業遺産この景色に早くも圧巻です。
まずは東洋のマチュピチュの散策です。銅山の産業遺産この景色に早くも圧巻です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これが当時回転索道の支柱でゴンドラで鉱石を運んだようです。
これが当時回転索道の支柱でゴンドラで鉱石を運んだようです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 正面の凹みから鉱石が投下されたのでしょうか?
正面の凹みから鉱石が投下されたのでしょうか?
東赤石山・西赤石山・物住頭 最盛期にはこの東平地区に5000人が住んでいたそうです。ここの駐車場🅿️は観光客用とのことで、車で移動します。
最盛期にはこの東平地区に5000人が住んでいたそうです。ここの駐車場🅿️は観光客用とのことで、車で移動します。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山開始後すぐにレンガ造りの第三変電所です。中に入れます。
登山開始後すぐにレンガ造りの第三変電所です。中に入れます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 二階建てでかなり老朽化してますが、雰囲気はよいです。
二階建てでかなり老朽化してますが、雰囲気はよいです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 階段は一部朽ちていましたが、2階はこのような感じです。
階段は一部朽ちていましたが、2階はこのような感じです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今回初めての西赤石山の展望です。ところどころ山がアケボノツツジ🌸でピンクになってますね。
今回初めての西赤石山の展望です。ところどころ山がアケボノツツジ🌸でピンクになってますね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東洋のマチュピチュの遠望(ズーム)です。結構登りました。
東洋のマチュピチュの遠望(ズーム)です。結構登りました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 一本松停車場。鉄道駅跡です。ここからは廃線跡を歩いていきます。
一本松停車場。鉄道駅跡です。ここからは廃線跡を歩いていきます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 立派な橋台です。この橋は渡れませんので沢伝いに下ります。
立派な橋台です。この橋は渡れませんので沢伝いに下ります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 2つ目の橋。これも渡れません。沢に下ります。
2つ目の橋。これも渡れません。沢に下ります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんな高所に高橋台の鉄道が通っているとは明治の技術に圧倒されます。
こんな高所に高橋台の鉄道が通っているとは明治の技術に圧倒されます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 大分登ったので小休息におやつ。昨日のミスドを頂きました。
大分登ったので小休息におやつ。昨日のミスドを頂きました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 木々の間からアケボノツツジ🌸に映える山肌が垣間見えます。
木々の間からアケボノツツジ🌸に映える山肌が垣間見えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 中腹はアケボノツツジ🌸で特によく映えています。
中腹はアケボノツツジ🌸で特によく映えています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山がビンクで、いい感じです。
山がビンクで、いい感じです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山が見えましたね。
西赤石山が見えましたね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂付近より中腹のほうがよりアケボノツツジでビンクに染まってます。
山頂付近より中腹のほうがよりアケボノツツジでビンクに染まってます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 兜岩は素晴らしい岩場。兜岩の先端に向かいます。
兜岩は素晴らしい岩場。兜岩の先端に向かいます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 兜岩から新居浜市内がドーン。瀬戸内海もくっきり。
兜岩から新居浜市内がドーン。瀬戸内海もくっきり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 そしてマチュピチュのアップ。
そしてマチュピチュのアップ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 中央の最奥は石鎚山。展望もよし!
中央の最奥は石鎚山。展望もよし!
東赤石山・西赤石山・物住頭 さて今日のお昼ごはんはカップ麺と生ジョッキ缶🍺。
さて今日のお昼ごはんはカップ麺と生ジョッキ缶🍺。
東赤石山・西赤石山・物住頭 カップ麺ができました。まずは辛麺の麺だけ食べて…
カップ麺ができました。まずは辛麺の麺だけ食べて…
東赤石山・西赤石山・物住頭 残った汁にご飯を混ぜて、玉子🥚入れて、程よく火を入れると追い飯雑炊。美味い!
残った汁にご飯を混ぜて、玉子🥚入れて、程よく火を入れると追い飯雑炊。美味い!
東赤石山・西赤石山・物住頭 新居浜市内バックに!はいサイコーですね。
新居浜市内バックに!はいサイコーですね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 次は西赤石山をバックに。山頂付近のアケボノツツジ🌸はまだ満開にはなってませんね。
次は西赤石山をバックに。山頂付近のアケボノツツジ🌸はまだ満開にはなってませんね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 中腹はこれくらい結構咲いてるんですが…。
中腹はこれくらい結構咲いてるんですが…。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山山頂〜。着きましたね。
西赤石山山頂〜。着きましたね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山山頂からの石鎚山の遠望です。
西赤石山山頂からの石鎚山の遠望です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 アケボノツツジのアップです。
アケボノツツジのアップです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 晴れ☀にもピンクが映えます。
晴れ☀にもピンクが映えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここもアケボノツツジが。
ここもアケボノツツジが。
東赤石山・西赤石山・物住頭 歩いている稜線の感じです。
歩いている稜線の感じです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 アケボノツツジの最盛部のアップ。
アケボノツツジの最盛部のアップ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 アップも良いねぇ。
アップも良いねぇ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 新緑も青空に映えてる。
新緑も青空に映えてる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こちらはミツバツツジかな。
こちらはミツバツツジかな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 稜線は快適な縦走路、疲れてきたね。
稜線は快適な縦走路、疲れてきたね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 新居浜市内が再び見えました。
新居浜市内が再び見えました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 またまたミツバツツジ。きれいですね。
またまたミツバツツジ。きれいですね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越。銅の運搬の峠として要所だったようです。
銅山越。銅の運搬の峠として要所だったようです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ツガザクラの群落があるようなので銅山峰に往復20分ピストンします。
ツガザクラの群落があるようなので銅山峰に往復20分ピストンします。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂付近少しだけ開花間もないツガザクラが咲いていました。ピークは5月中旬から下旬とのことです。
山頂付近少しだけ開花間もないツガザクラが咲いていました。ピークは5月中旬から下旬とのことです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山峰からの景色。
銅山峰からの景色。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山の遠望です。なかなか山がビンクですね。
西赤石山の遠望です。なかなか山がビンクですね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山峰ヒュッテまで下りました。昔の鉄道の角石原駅で今は山小屋になってますね。キャンパーのテントが3張ありました。
銅山峰ヒュッテまで下りました。昔の鉄道の角石原駅で今は山小屋になってますね。キャンパーのテントが3張ありました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 柳谷コースの橋を渡ると、もうすぐ下山です~。
柳谷コースの橋を渡ると、もうすぐ下山です~。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三通洞です。
第三通洞です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第三変電所まで下り、登り道に合流しまました。
第三変電所まで下り、登り道に合流しまました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 下山口からすぐ東平歴史資料館に入りました。かつての東平の銅山の賑わいを教わりました。必見です。
下山口からすぐ東平歴史資料館に入りました。かつての東平の銅山の賑わいを教わりました。必見です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 資料館そばの坑道隧道跡に入ってみます。
資料館そばの坑道隧道跡に入ってみます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 過去の電車の展示はリアル。かご車には乗ることができます。
過去の電車の展示はリアル。かご車には乗ることができます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山口から車🚙で20分の道の駅マイントピア別子の別子温泉天空の湯♨️で汗を流します。
登山口から車🚙で20分の道の駅マイントピア別子の別子温泉天空の湯♨️で汗を流します。
東赤石山・西赤石山・物住頭 入浴後のコーヒーソフト。破格の100円でした。
入浴後のコーヒーソフト。破格の100円でした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 晩ごはんは今治のB級グルメ焼豚玉子飯のお店に行きましたが、長蛇の列で、愛媛カレーの専門店に変更。
晩ごはんは今治のB級グルメ焼豚玉子飯のお店に行きましたが、長蛇の列で、愛媛カレーの専門店に変更。
東赤石山・西赤石山・物住頭 愛媛カレーは地鶏が入っていてとても美味しかったです。お疲れ⛰
愛媛カレーは地鶏が入っていてとても美味しかったです。お疲れ⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。