笠倉東新道

2023.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 16
距離
9.0 km
のぼり / くだり
924 / 910 m
5
3 44
1 31
36
42

活動詳細

すべて見る

膝の調子を確かめる為 山友さんに案内してもらい今何かと話題の笠倉東新道に行って来ました。(山友さん最近ここしか来てません もう4〜5回目?好きだねぇ) しかしまぁ良く此処を切り拓いたもんですね、労力に応えるためにも沢山の方々に訪れて頂きたいです。 山頂直下の急斜面が嫌らしいですがその他はごく一般的な登山道です(トラロープも有りますし) 膝の具合ですが登り始めは多少の違和感が有りましたがその後は痛みもなく登り下り出来ました、明日明後日痛みが出なければ何処にでも行けちゃいますね😁

大力山・黒禿の頭・笠倉山 駐車した場所から健保センターを通り過ぎてこの標識から右に行きます。
駐車した場所から健保センターを通り過ぎてこの標識から右に行きます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 おおっと! 観たかったアズマソロガネソウ😀 可愛いね。
ネコノメソウもね。
おおっと! 観たかったアズマソロガネソウ😀 可愛いね。 ネコノメソウもね。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 20分程で上丿山を通過。
20分程で上丿山を通過。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左手下には民家と道路 裏山にも名前が有るんですね😁
左手下には民家と道路 裏山にも名前が有るんですね😁
大力山・黒禿の頭・笠倉山 エチコマが顔を覗かせました。
行ってねぇな😅
エチコマが顔を覗かせました。 行ってねぇな😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山友さん情報ですとシャクナゲがめちゃくちゃ咲いてる との事でしたが、残念ながら終わりを迎えていました。
山友さん情報ですとシャクナゲがめちゃくちゃ咲いてる との事でしたが、残念ながら終わりを迎えていました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 木切山を通過、此処に直接登る道も有るそうです(只とっても急だそうですよ)
木切山を通過、此処に直接登る道も有るそうです(只とっても急だそうですよ)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ジャジャーン 何と笠倉美人林😝 魚沼アルプスといい美人林といい(笑)
ジャジャーン 何と笠倉美人林😝 魚沼アルプスといい美人林といい(笑)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 で これが笠倉美人林です😊
で これが笠倉美人林です😊
大力山・黒禿の頭・笠倉山 もう一丁
もう一丁
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ヒノチガ沢山を通過
ヒノチガ沢山を通過
大力山・黒禿の頭・笠倉山 どんどん行きます、蛇口山も通過
どんどん行きます、蛇口山も通過
大力山・黒禿の頭・笠倉山 蛇口山から見た笠倉山 結構距離有ります。
蛇口山から見た笠倉山 結構距離有ります。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 登山道はこんな感じ、木の新しい切り口に足を引っかけ無いよう注意して下さい。
登山道はこんな感じ、木の新しい切り口に足を引っかけ無いよう注意して下さい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ありゃま 林道に出ました。
秋口にはこの林道を通って楽々笠倉山へ行くつもりです🤪
ありゃま 林道に出ました。 秋口にはこの林道を通って楽々笠倉山へ行くつもりです🤪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 こんな所にステップを作るなんて。
後ろ側には此処にダイレクトに来る登山道が有るそうです。
こんな所にステップを作るなんて。 後ろ側には此処にダイレクトに来る登山道が有るそうです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 此処からが急でしたね。
此処からが急でしたね。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 やっぱり雪が出て来ました。
やっぱり雪が出て来ました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 今シーズンは雪道を少ししか歩いてないので何か嬉しい😄
今シーズンは雪道を少ししか歩いてないので何か嬉しい😄
大力山・黒禿の頭・笠倉山 どーです?如何にも切り拓いた って感じの登山道でしょ。
どーです?如何にも切り拓いた って感じの登山道でしょ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山が大分近くなりました。
笠倉山が大分近くなりました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 エチコマと八海山
エチコマと八海山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 チョイと振り返って、歩いて来た尾根。
チョイと振り返って、歩いて来た尾根。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 遠くから見たら険しそうな岩山でしたがロープも有りますし危険では有りません(でも降りたくはないですね)
遠くから見たら険しそうな岩山でしたがロープも有りますし危険では有りません(でも降りたくはないですね)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 岩岩しい所(笑)から振り返って
岩岩しい所(笑)から振り返って
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山頂直下の急斜面をようやく登り上げやっとの思いで笠倉山山頂に到着しました。
膝の悪い六十半ばのクソジジィですので4時間くらい掛かると思いましたが😋
山頂直下の急斜面をようやく登り上げやっとの思いで笠倉山山頂に到着しました。 膝の悪い六十半ばのクソジジィですので4時間くらい掛かると思いましたが😋
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山頂より八海山と2月に登ったヨモギ山 3ヶ月振りの山歩きですもんそりゃ疲れますよね🤪
山頂より八海山と2月に登ったヨモギ山 3ヶ月振りの山歩きですもんそりゃ疲れますよね🤪
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山頂には長居をしないで少し下りたこの雪の上でお昼ごはん。
山頂には長居をしないで少し下りたこの雪の上でお昼ごはん。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 モソモソと飯を食いながら 権現堂山や唐松山 今年は行ってない守門岳など良く見渡せます。
モソモソと飯を食いながら 権現堂山や唐松山 今年は行ってない守門岳など良く見渡せます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毎度の青空に映えるタムシバちゃん
毎度の青空に映えるタムシバちゃん
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ピンボケですがアカヤシオ。
ここら辺(笠倉山登山道)にはミツバツツジじゃなくてアカヤシオが咲いているんですね。
ピンボケですがアカヤシオ。 ここら辺(笠倉山登山道)にはミツバツツジじゃなくてアカヤシオが咲いているんですね。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 いい具合に晴れてきたので振り返って 笠倉山
いい具合に晴れてきたので振り返って 笠倉山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 黒禿の頭でチェーンスパイクを着けて激下りに備えました。
午後の陽射しで雪は弛んでいますが有った方が安心出来ます。
黒禿の頭でチェーンスパイクを着けて激下りに備えました。 午後の陽射しで雪は弛んでいますが有った方が安心出来ます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駒の頭で小休止、いやはや疲れました。
膝の様子見でこの周回はハードル高かったかな😖
駒の頭で小休止、いやはや疲れました。 膝の様子見でこの周回はハードル高かったかな😖
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山をチラ見、山頂直下の急斜面 45°有るよねぇと山友さんと慰めあいました😆
笠倉山をチラ見、山頂直下の急斜面 45°有るよねぇと山友さんと慰めあいました😆
大力山・黒禿の頭・笠倉山 午後の陽射しがキツいです。
これからの里山は要注意ですね。
午後の陽射しがキツいです。 これからの里山は要注意ですね。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 右手には登って来た(笠倉東新道)
右手には登って来た(笠倉東新道)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 激下りに翻弄されながらどうにかこうにか登山口に到着。
チェーンスパイク要ります😅
激下りに翻弄されながらどうにかこうにか登山口に到着。 チェーンスパイク要ります😅
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駐車スペースに有った看板。
先ずは上丿山
駐車スペースに有った看板。 先ずは上丿山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 で ワナテ山
で ワナテ山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 木切山を通過して
木切山を通過して
大力山・黒禿の頭・笠倉山 蛇口山
蛇口山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 十倉山から
十倉山から
大力山・黒禿の頭・笠倉山 六郎山
六郎山
大力山・黒禿の頭・笠倉山 横ヤス山へは急斜面
横ヤス山へは急斜面
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山を通過して
笠倉山を通過して
大力山・黒禿の頭・笠倉山 黒禿の頭
黒禿の頭
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駒の頭で休憩して
駒の頭で休憩して
大力山・黒禿の頭・笠倉山 激下りに
激下りに
大力山・黒禿の頭・笠倉山 やっとこさ到着です。
やっとこさ到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。