妻→英彦山🙅、仕方なく鷹取山へ

2016.01.25(月) 日帰り

DAY 1

ソロで四王寺の滝を見にいくつもりだったが、妻が私も行きたいから行ったら🙅〜と却下される(~_~;) それではと、登山者が少ないであろう鷹取山へ。 せっせとチェーンを装着して平原登山口へ向かう、チェーンしてて良かった〜、めっちゃ雪深い。 今日は、誰も登ってないだろうなと思いながらアイゼン装着して出発〜。 先行者が一人いる〜(✽ ゚д゚ ✽) 登り始めて15分ぐらいですれ違う、もう登って来られたのね〜(~_~;) でもおかげでトレース出来たw 登るに従ってどんどん雪深くなってくる、10〜15㎝ぐらいかな、雪のせいか又、中腰で歩く箇所が多々あるせいか、思ってた以上に脚への負担が掛かっていて、キツイ(~_~;) えぐ水コースからの分岐に着くと、えぐ水の方からも一人の踏み跡が〜。 登ってる人いるんだね〜、しかしこの辺から更に雪が増え、踏み跡あるもののラッセル気味の登山でハードさを増していく😰 でも、ふかふかの雪で楽しい〜😄 山頂に着くと、先行者の方がスノーシューで遊んでらっしゃった、楽しそうw 山頂は20㎝以上の積雪で、ズボッズボッとラッセル状態、メッチャ楽しい〜(^^) 景色はガスの為、何も見えまて〜ん(~_~;) 山頂寒かったので、先行者の方にご挨拶しそそくさと下山開始〜。 帰りは分岐から、えぐ水コースへ。雪で浮石見えないんで、歩きにく〜(~_~;) 何回か転びそうになるも無事下山。 身体も冷えたし、みのう山荘で風呂でも入って帰るか〜と向かうが臨時休業(✽ ゚д゚ ✽)………ガビーン(~_~;) しぶしぶと帰途に着いた。