2018年9月 八方尾根からの五龍岳でソロアルプスデビュー!紅葉の遠見尾根は長いけど変化に富んだ尾根道で歩くのが楽しい!

2018.09.19(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1158 / 503 m
21
17
50
12
47
1 17
47
DAY 2
合計時間
7 時間 6
休憩時間
43
距離
9.0 km
のぼり / くだり
543 / 1491 m
46
56
41
36
11
43
10

活動詳細

すべて見る

急きょ1泊2日で山にソロで行けることになり、、、さあどこにしよう? 行ける2日間は、全国的に☀マークだ! 東北の山に登っちゃう?とか、妙高・火打にテン泊で行っちゃう?とか色々考えましたが、選んだのは北アルプスの五龍岳。 ・登ったことがない ・八方池の絶景を青空で見てみたい ・じゃあ、八方尾根からの唐松岳かなー? →お!五龍岳に縦走できるじゃないか! と、YAMAPの五龍岳の活動日記を見てみたら、ちょっと色づいてきていてよさそう! というわけでこのルートを選んでしまったのですが・・・ 私は何で五龍岳を選んじゃったのだ?と登りながら何度も思いました😓 初日は、地元のタクシーの運ちゃんも「年に数回しかない!」くらい山がくっきりだったようです😊 わーラッキー 八方尾根から、牛首を経て無事に五竜山荘到着。 体力温存のため唐松岳ピークは踏まず。 鎖場と岩場の連続で疲れた😓 最初は八方尾根からでしたが、2日目五龍岳にアタックした後の、下った遠見尾根がなんかよかったなあ。 鹿島槍ヶ岳を見ながらの変化に富んだ道でおもしろかったです。長いけど。 7月末に白馬岳に登ってましたが、さすがに2ヶ月経って大分秋めいてました。 白馬八方バスターミナルの第3無料駐車場に車を停めて、八方へはゴンドラとリフトを乗り継ぎ、下りの遠見尾根はテレキャビンアルプス平駅まで下りました。2時間に1本ある白馬五竜~白馬八方BTのバスに乗るつもりだったけど、宿で部屋が一緒だった人たちとタクシーで割り勘。ラッキーでした! 考えてみると私、ソロのアルプスは初でした。 今度はどこに行こうかなー?

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラやリフトを乗り継いでいきます。結構な傾斜で牛さんがのんびり
ゴンドラやリフトを乗り継いでいきます。結構な傾斜で牛さんがのんびり
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒菱平、到着。
青空がまぶしすぎる
黒菱平、到着。 青空がまぶしすぎる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフトで上まで
リフトで上まで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いざ、登り始めます!
八方池山荘から、木道の道と尾根道、どちらからでも行けるのですが、尾根道を歩くつもりが間違えて木道の道を選んでしまった
いざ、登り始めます! 八方池山荘から、木道の道と尾根道、どちらからでも行けるのですが、尾根道を歩くつもりが間違えて木道の道を選んでしまった
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ケルン。今日は快晴ということもあって平日なのにかなりの人!
ケルン。今日は快晴ということもあって平日なのにかなりの人!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬三山がかっこよすぎる
白馬三山がかっこよすぎる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ナナカマドがだいぶ色づいてます
ナナカマドがだいぶ色づいてます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 有名な八方池。この景色が見たかった。
雲一つない青空に風もほとんどなくて、まんまパンフレットみたいな写真が撮れた
有名な八方池。この景色が見たかった。 雲一つない青空に風もほとんどなくて、まんまパンフレットみたいな写真が撮れた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 満喫した後で、再び登りはじめます。
八方池が遠くに見えます
満喫した後で、再び登りはじめます。 八方池が遠くに見えます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いい絵、描けそうですね^^
いい絵、描けそうですね^^
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 日射しは強いけど、吹く風はとても爽やかで心地よかった!
この日、ザックを新調した関係でサングラスを忘れた痛恨のミス。
目を細めながら歩いてました^^;
日射しは強いけど、吹く風はとても爽やかで心地よかった! この日、ザックを新調した関係でサングラスを忘れた痛恨のミス。 目を細めながら歩いてました^^;
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山ガールたちにモデルになってもらった
山ガールたちにモデルになってもらった
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳。
今回はこの後の行程が厳しいオンでピークは踏まず。
唐松岳。 今回はこの後の行程が厳しいオンでピークは踏まず。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘に到着!
ここでお昼休憩。
唐松岳頂上山荘に到着! ここでお昼休憩。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この後からが本日の正念場。
この後からが本日の正念場。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳~五竜山荘へ縦走!
牛首の鎖場が待ち受けています。
唐松岳~五竜山荘へ縦走! 牛首の鎖場が待ち受けています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さーさっそく来ました1発目の鎖場。
とはいえ、ここは足場もしっかりしていてそこまでの難所ではなかった。
さーさっそく来ました1発目の鎖場。 とはいえ、ここは足場もしっかりしていてそこまでの難所ではなかった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 天気もいいし、風もないので軽快に鎖場を突破していきます。
とはいえ、足を滑らせたら死ぬところばかりなので、油断は禁物。
天気もいいし、風もないので軽快に鎖場を突破していきます。 とはいえ、足を滑らせたら死ぬところばかりなので、油断は禁物。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここが、足場の岩が逆相になっていてちょっと怖かったかな?
ここが、足場の岩が逆相になっていてちょっと怖かったかな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しばらくずっとこんな感じでした。
しばらくずっとこんな感じでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あれに見えるのが五龍岳か~
男前!
あれに見えるのが五龍岳か~ 男前!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 疲れてきたよ
疲れてきたよ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふと見ると、遠くにも休憩している人が見えました
ふと見ると、遠くにも休憩している人が見えました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 個人的にこの写真、山のスケール感が伝わる感じがしてお気に入り。
個人的にこの写真、山のスケール感が伝わる感じがしてお気に入り。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鎖場・岩場のピークは過ぎたので、ストックを再び装備
鎖場・岩場のピークは過ぎたので、ストックを再び装備
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大黒岳だそうです
大黒岳だそうです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここからの地味な登りがきつかった
ここからの地味な登りがきつかった
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 再び後ろを振り返る
再び後ろを振り返る
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 歩いていたら、脇のハイマツからがさがさっ!
雷鳥さんがこんにちは。
歩いていたら、脇のハイマツからがさがさっ! 雷鳥さんがこんにちは。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五龍岳の上の方はガスってきちゃいました
五龍岳の上の方はガスってきちゃいました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地味にきつい・・・なかなか五竜山荘が見えてこない
地味にきつい・・・なかなか五竜山荘が見えてこない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やっと到着ー!
ふー無事につけてよかった~
やっと到着ー! ふー無事につけてよかった~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 とりあえずチューハイでお疲れさま。
とりあえずチューハイでお疲れさま。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガスったかと思いきや、姿を現す五龍岳。
ガスったかと思いきや、姿を現す五龍岳。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 夕焼けが見れました!
夕焼けが見れました!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘のアーベントロード。
五竜山荘のアーベントロード。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おはようございます!
本日の天気予報は、昼くらいから崩れて雨マーク。
というわけで、さっさと登頂してさっさと下山します!
おはようございます! 本日の天気予報は、昼くらいから崩れて雨マーク。 というわけで、さっさと登頂してさっさと下山します!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 自分の足ではどれくらいかかるかなー?と不安でしたが、休憩と写真撮影時間込みで、2時間ちょいでした。
自分の足ではどれくらいかかるかなー?と不安でしたが、休憩と写真撮影時間込みで、2時間ちょいでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 だいぶザレてます。
だいぶザレてます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘がだいぶ小さくなりました
五竜山荘がだいぶ小さくなりました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガレガレ。
ここでストックをしまいます。
ていうか最初からストック不要かも。
ガレガレ。 ここでストックをしまいます。 ていうか最初からストック不要かも。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 え、ここ鎖もなし?ってところがいくつか
え、ここ鎖もなし?ってところがいくつか
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 急だしー!
足短いから届かんー
急だしー! 足短いから届かんー
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここまではもう写真はどうでもよくなり、とにかく必死に登ること1時間。
なんか見えてきた!あれが山頂か?!
ここまではもう写真はどうでもよくなり、とにかく必死に登ること1時間。 なんか見えてきた!あれが山頂か?!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 と思ったら違った。山頂はあの先だ!
と思ったら違った。山頂はあの先だ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふいーやっと到着ー!
昨日ほどの青空ではないけど、剣やら白馬三山やら鹿島槍やら、アルプスのオールスターズがぐるりと見渡せる大展望の山頂でした!
見られてよかったです~
ふいーやっと到着ー! 昨日ほどの青空ではないけど、剣やら白馬三山やら鹿島槍やら、アルプスのオールスターズがぐるりと見渡せる大展望の山頂でした! 見られてよかったです~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山。一息ついてから、遠見尾根を下っていきます。
下山。一息ついてから、遠見尾根を下っていきます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この遠見尾根、名前の通り遠くに八ヶ岳とか南アルプスが見えてなかなかかっこいい尾根でした。
この遠見尾根、名前の通り遠くに八ヶ岳とか南アルプスが見えてなかなかかっこいい尾根でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鎖場あると思ってなくて油断したけどね。
鎖場あると思ってなくて油断したけどね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘があんなに小さくなりました
五竜山荘があんなに小さくなりました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 途中の西遠見
途中の西遠見
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 何気に、ここ西遠見で逆さ五龍が見れます。
青空だったら昨日の八方池みたいにきれいだったと思う。
何気に、ここ西遠見で逆さ五龍が見れます。 青空だったら昨日の八方池みたいにきれいだったと思う。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根はザ・稜線歩きって感じでしたが、遠見尾根は草木がたくさん生えていて、上の方はだいぶ紅葉していてとてもきれいでした。
八方尾根はザ・稜線歩きって感じでしたが、遠見尾根は草木がたくさん生えていて、上の方はだいぶ紅葉していてとてもきれいでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんな感じで鹿島槍を間近で見ながら歩きます。歩くのが楽しかった。
こんな感じで鹿島槍を間近で見ながら歩きます。歩くのが楽しかった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あと1週間くらいしたら紅葉ピークだったかも。
あと1週間くらいしたら紅葉ピークだったかも。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やっと下まで下りてきました。
この辺でぽつぽつ雨が降ってきて焦りだす
やっと下まで下りてきました。 この辺でぽつぽつ雨が降ってきて焦りだす
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 最初間違えてペアリフトの駅に猛ダッシュしてしまった。
違った。テレキャビンのアルプス平駅まで下りた方がよいです。
最初間違えてペアリフトの駅に猛ダッシュしてしまった。 違った。テレキャビンのアルプス平駅まで下りた方がよいです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふーやっと到着!雨にはほとんど降られずラッキーでした!
ふーやっと到着!雨にはほとんど降られずラッキーでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。