高所恐怖症、早月尾根を行く

2018.09.18(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2015年5月に富山旅行のついでに下見した「憧れ」の劔岳、番場島登山口、ようやく「試練」の日が来ました。 9月に入ってから天気予報とにらめっこしながらタイミングをうかがいました。 結果、18日に早月小屋まで、19日に山頂TRYとしました。 17日の深夜に番場島の駐車場に到着、数台分の空きスペースがラッキーです 急登を登り早月小屋で1泊(自身2度目の小屋泊)、一人1枚の布団で楽々!この日の泊り客は20人程とのこと。 朝食を弁当にしてもらい5時に出発、8時に山頂に立ちました。 山頂までの登山道は樹林帯、森林限界、岩場、鎖場など変化に富み楽しいです。 山頂で山ガールの人が写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。 問題は標高差約2200m下りです。 早月小屋以降の半分くらいで膝、太ももが大変に、やっとの思いで下山しました。 早月小屋での愛知県の方、宮崎県の方、栃木県の方、秋田県の方お話ありがとうございました。 下山した際の新潟の方は日帰りとの事、その方曰く「早月尾根は別格、達成感が違うでしょう」と、「修行します!」とヘトヘトな自分・・・ 好天に恵まれた大変満足(泣)な山旅となりました。