😰🌺ニュースに騙され冨士山つつじまつり🌺🏵️・😢+壺神山・滝山(ツツジは枯れていた)四国百名山72up5/27

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

GWは膝を休めようと思っていましたが、4月28日のニュースで冨士山のツツジが5月3日、4日辺りが見ごろだと言っていたので、冨士山と冨士山同様山頂付近まで車で行ける壺神山とセットで登ることに。 冨士山の下の駐車場に着くと何と周りのツツジは全て散っていてツツジは緑のまま、ショックでしたが上の駐車場まで道路の両側に花のないツツジを恨めしく眺めながら歩くと、上の駐車場から僅かに枯れていないツツジがあり山頂付近の遊歩道と北面の遊歩道では少しツツジと新緑を楽しむことができました。 天気が良かったので、予定通りツツジが満開だったら青空に映えただろうなと思うと残念でした。 冨士山から車で壺神山まで移動していると、途中倒木があり通行できず別の道に回ろうかとも思いましたが、ナビに道が出ていなかったので断念し歩くことに、何とか山頂までは行きましたが、下りに入り膝に激痛が走るようになり膝を休めることにはなりませんでした。 下山後車で移動していて、トイレ休憩をとるときには膝の痛みが消えていたのでほっと一息。 今回は冨士山から車で移動中に道を調べるためにYAMAPを一時停止にしていたのを解除して現在地を確認して、そのまま一時停止にするのを忘れていたので、軌跡に車で通った道が入ってしまいました。