駒の尾山~船木山~後山縦走 ちくさ高原から

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

【山行情報】 ルート:ちくさ高原の駒の尾山登山口~Lv.2~大海里峠~駒の尾山~鍋ヶ谷山~船木山~後山~船木山~Lv.2~鍋ヶ谷林道~ちくさ高原の駒の尾山登山口 技術難易度:上で特に記述のない区間はLv.1 YAMAP CT: 5:10 【山行レポ】 岡山県の最高峰、後山へ行ってきました。 以前、フォローしている人たちのレポで見て気になっていた、駒の尾山から後山の気持ちよさそうな稜線を歩くのが今回の目的でした。最初は松ノ木公園から登ろうと思っていましたが、駒の尾山までの縦走をプラスするとCTが9時間近くなり、日曜日には重いのでやめました。そこで白羽の矢が立ったのが、ちくさ高原の駒の尾山登山口から登り、駒の尾山・後山間を縦走しつつ周回して下りてくるルート。このルートならコースタイム5時間程度で行けます。 しかし残念ながら今回は天気に恵まれず、展望も何もない霧の中の稜線歩きと相成りました。因みに今回の縦走部以外の登りルートと下りルートは、天候のせいもあったとは思いますが、ともにジメジメして癒されない感じでした。 次は松ノ木公園から行者コースで登ってみたいと思います。 【下山後情報】 ・ひびのきの水で水汲み(ポリタンクで汲めます。心づけを入れる場所があります。) ・道の駅みなみ波賀で夕食(とろつまの口コミ参照) ・よい温泉で入浴(とろつまの口コミ参照) 【とろつま口コミ】 ●しそう よい温泉 大人600円、子供(小学生まで)400円 源泉27度のため、加温はしてるけど掛け流し(脱衣所に表示有)。 この周辺で掛け流しは貴重だと思う。 なのに公式HPに掛け流しの記載がない! もったいないよー!(…と、スタッフの方にも言ったお節介な私) 湯の投入口からは常にひんやりした源泉が流れ落ちる。 これを沸かして掛け流す。とってもコストかかってると思う。 でも料金は大人600円。(周囲の湯処(循環だが)が大人600円なので、合わせてるそう)。 そりゃ露天風呂休止するわ…(やむを得ず休止したそう)。 露天風呂を休止したので、内湯で長湯できるように湯温を少し下げたそうな。 窓は盛大に開け放たれている。湯の保温より長湯できる環境重視。寒くもなく快適で、いつまでも入っていられる。 シャンプー・コンディショナー・ボディソープ備え付け有り。 ドライヤーはコイズミ製でそこそこ風量があるもの。 12個のカランは2個故障で10個。 食事処も喫茶も露天も休止し、現在は内湯のみ営業する「しそう よい温泉」。 頑張ってほしいので、機会があれば是非再訪したい。 皆様、近隣にお越しの際は是非お立ち寄りください。(回し者か) ●道の駅 みなみ波賀レストラン「楓の里」 米と味噌は宍粟市産を使用。定食御飯の大盛り・お代わり無料が素晴らしい。 そして、ここのとんかつはメニュー写真に恥じないサイズだった。メインおかずは、写真より小さいものだと思っていたので嬉しかった。 御飯を何度もお代わりするのが面倒だったので、最初に「4つ全て御飯大盛りで」と注文したら、茶碗でなく小さめの丼でドンとやってきた。 「ひらゆの森」のご飯で換算すると、4杯分くらいか?素晴らしい。 とんかつにはおろしポン酢とデミグラスソースの2種類が添えられ (デミグラスソースは煮込みハンバーグソースみたいな感じで、ソースだけを御飯に付けても美味しかった) サラダドレッシングはお土産コーナー販売のりんごドレッシング。 モンベルカード出したらお食事代5%OFF。 レストラン隣のパン工房で売ってる、りんごソフトクリーム300円もなかなか美味しかった。