赤薙山へ⛰️ 視界良好の霧降高原☀️

2023.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 23
距離
5.2 km
のぼり / くだり
719 / 713 m

活動詳細

すべて見る

GW後半初日、祝日は嫁、仕事だな😏と思い込み今日はソロで奥秩父の笠取山、唐松尾山を予定していましたが何と嫁も休みだとわかり早速お山の再考💨 今日は天気も良いし展望が良く駐車場のキャパもある霧降高原からの赤薙山に登って参りました⛰️ある登山ガイドでは初級と記されている赤薙山でしたが…。嫁にとってはかなりの苦戦を強いられる山行になりました💦前回のソロ登山では嫁の提案から甲武信ヶ岳に登り苦戦を強いられた俺💧いい仕返しにはなりましたが😁 ハードな山だと評されている女峰山に登りたい願望もあるので先ずは赤薙山までのルートチェックもしてきました❗️次回のソロ登山はまだ未定ですが近々登れたらなぁと😃

女峰山・赤薙山・大真名子山 今日は霧降高原から赤薙山へ!前回は霧降高原らしく濃霧の中、丸山を目指したけど今日はリベンジでき絶好の登山日和になりました!
ソロなら女峰山に挑むところですが今日は嫁が一緒なので赤薙山まで頑張ってきます。
今日は霧降高原から赤薙山へ!前回は霧降高原らしく濃霧の中、丸山を目指したけど今日はリベンジでき絶好の登山日和になりました! ソロなら女峰山に挑むところですが今日は嫁が一緒なので赤薙山まで頑張ってきます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 先ずはキスゲ平園地を貫く1445段の天空回廊を登っていきます!観光客も登っているのでそれほどきつくはないですね。
先ずはキスゲ平園地を貫く1445段の天空回廊を登っていきます!観光客も登っているのでそれほどきつくはないですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 はじめは斜度の緩い階段で難なく登れます!駐車場が徐々に遠くなります。この天候なら今日は展望期待できますね!
はじめは斜度の緩い階段で難なく登れます!駐車場が徐々に遠くなります。この天候なら今日は展望期待できますね!
女峰山・赤薙山・大真名子山 まだまだ嫁も余裕綽々のようでなかなかのペースで登ります!後ろから少し煽りましたが、観光客には抜かれるなよと!
まだまだ嫁も余裕綽々のようでなかなかのペースで登ります!後ろから少し煽りましたが、観光客には抜かれるなよと!
女峰山・赤薙山・大真名子山 今日もカタクリ見つけたら500円もらえる勝負!しかしすぐにカタクリ群生地があり勝負にならず!
今日もカタクリ見つけたら500円もらえる勝負!しかしすぐにカタクリ群生地があり勝負にならず!
女峰山・赤薙山・大真名子山 見事な青空です!嫁には勿体無いくらいの好天だよなぁ。まさか富士山も見えるとか?いや、日光からはなかなか拝めないだろう。
見事な青空です!嫁には勿体無いくらいの好天だよなぁ。まさか富士山も見えるとか?いや、日光からはなかなか拝めないだろう。
女峰山・赤薙山・大真名子山 軽快に階段を登っているけど大丈夫か?少しペース上げ過ぎだけど。
軽快に階段を登っているけど大丈夫か?少しペース上げ過ぎだけど。
女峰山・赤薙山・大真名子山 と思ったらま900段目に余計な一言が…自分のペースで、なんてあるもんだからここからペース落としやがった。意地になって無理していたことに気付く!
と思ったらま900段目に余計な一言が…自分のペースで、なんてあるもんだからここからペース落としやがった。意地になって無理していたことに気付く!
女峰山・赤薙山・大真名子山 途中から階段の斜度も増しますがその分標高も上げ見事な展望が!自然と足取りも軽くなるのは俺だけでした。
途中から階段の斜度も増しますがその分標高も上げ見事な展望が!自然と足取りも軽くなるのは俺だけでした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 自分のペースで!しっかり守ってますね。それが良いのか悪いのか?先ずはまわりを見ましょう!クルマの運転と同じく減り張りが大切です。
自分のペースで!しっかり守ってますね。それが良いのか悪いのか?先ずはまわりを見ましょう!クルマの運転と同じく減り張りが大切です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 1445段、クリアしました!さて嫁はどこだ?
1445段、クリアしました!さて嫁はどこだ?
女峰山・赤薙山・大真名子山 やはりねぇ、仕方ないので休憩を兼ねてしばし待ちますかね。今日は寛大な心でお待ちしております!高原山が良く見えます。
やはりねぇ、仕方ないので休憩を兼ねてしばし待ちますかね。今日は寛大な心でお待ちしております!高原山が良く見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 何とか嫁も天空回廊を登り切り少し休みいよいよ赤薙山へと向かいます!
何とか嫁も天空回廊を登り切り少し休みいよいよ赤薙山へと向かいます!
女峰山・赤薙山・大真名子山 前回は濃霧の中、ここから丸山を目指したけど今日は赤薙山ルートへ!素晴らしい稜線歩きが待っているよ!と嫁を励ますと女峰山は無理かなぁ?と無謀なことを言い出す始末、もう無視しました!
前回は濃霧の中、ここから丸山を目指したけど今日は赤薙山ルートへ!素晴らしい稜線歩きが待っているよ!と嫁を励ますと女峰山は無理かなぁ?と無謀なことを言い出す始末、もう無視しました!
女峰山・赤薙山・大真名子山 緩やかな稜線歩きかと思ったら予想外の急登でした。でも素晴らしい展望です!
緩やかな稜線歩きかと思ったら予想外の急登でした。でも素晴らしい展望です!
女峰山・赤薙山・大真名子山 何となく大菩薩に似ているような。ただ大菩薩より遥かに傾斜あります。甘く見ていたなぁ。嫁への不安がよぎる!
何となく大菩薩に似ているような。ただ大菩薩より遥かに傾斜あります。甘く見ていたなぁ。嫁への不安がよぎる!
女峰山・赤薙山・大真名子山 何とかまだ大丈夫のようです。前回登った丸山を眺めて何を思う?栃木県出身の意地を見せてくれ!
何とかまだ大丈夫のようです。前回登った丸山を眺めて何を思う?栃木県出身の意地を見せてくれ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ヤバい!嫁が苦手な岩場だ!逆に嫁が得意とする登山道ってあるの?
ヤバい!嫁が苦手な岩場だ!逆に嫁が得意とする登山道ってあるの?
女峰山・赤薙山・大真名子山 何とか岩場を抜けたようで安心しました!ここまで疲労感より嫁への不安感が大きく何度も振り返り様子を伺います。
何とか岩場を抜けたようで安心しました!ここまで疲労感より嫁への不安感が大きく何度も振り返り様子を伺います。
女峰山・赤薙山・大真名子山 あれが赤薙山の山頂?俺もよくわからないので山頂と信じて行くしないでしょう。でも待っていたのは山頂までの急登でした!
あれが赤薙山の山頂?俺もよくわからないので山頂と信じて行くしないでしょう。でも待っていたのは山頂までの急登でした!
女峰山・赤薙山・大真名子山 岩場や根っこの急登!歩き難いし。これ、ヤバいぞ
!果たして嫁は赤薙山に登頂できるのか?毎回、嫁との山行での山選びは大変です。
岩場や根っこの急登!歩き難いし。これ、ヤバいぞ !果たして嫁は赤薙山に登頂できるのか?毎回、嫁との山行での山選びは大変です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 岩場や段差のある急登で一気にペースが落ちたけど何とか赤薙山に登頂できました!男体山、女峰山が目の前に姿を現しました!迫力ある~。男体山の山頂にある剣は見えなかったなぁ。
岩場や段差のある急登で一気にペースが落ちたけど何とか赤薙山に登頂できました!男体山、女峰山が目の前に姿を現しました!迫力ある~。男体山の山頂にある剣は見えなかったなぁ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 あれっ!日光から富士山が見えるぞ!写真ではわかり難いですがハッキリと富士山見えました!何とか登頂できた嫁へのご褒美富士山ですね🗻
あれっ!日光から富士山が見えるぞ!写真ではわかり難いですがハッキリと富士山見えました!何とか登頂できた嫁へのご褒美富士山ですね🗻
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山ドーン!近々女峰山も登りたいなぁと、よって今日は赤薙山までのルートチェックも兼ねていました!
8時間で往復できたフォロワーさんがいたので自分も8時間をターゲットタイムに挑む予定です。西沢渓谷からの甲武信ヶ岳とどちらがきついかなぁ?
女峰山ドーン!近々女峰山も登りたいなぁと、よって今日は赤薙山までのルートチェックも兼ねていました! 8時間で往復できたフォロワーさんがいたので自分も8時間をターゲットタイムに挑む予定です。西沢渓谷からの甲武信ヶ岳とどちらがきついかなぁ?
女峰山・赤薙山・大真名子山 もう一度男体山も今年中に登りたいですね。ここの岩場は好きなコースです。写真ではわからないけど今日は多分、南アルプスも見えました!
もう一度男体山も今年中に登りたいですね。ここの岩場は好きなコースです。写真ではわからないけど今日は多分、南アルプスも見えました!
女峰山・赤薙山・大真名子山 はい!赤薙山の登頂記念に撮ってもらいました!このあたりから嫁の様子がおかしい。
はい!赤薙山の登頂記念に撮ってもらいました!このあたりから嫁の様子がおかしい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この先が女峰山に向かうルートですね!
もちろんソロで挑む予定です。
この先が女峰山に向かうルートですね! もちろんソロで挑む予定です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 足を気にしながら祠にお賽銭を置く嫁。この後で休憩しようと座った嫁の足が攣りしばらく行動不能に!約30分間のレッドフラッグ🚩レース中断です!とりあえずコムレケアで様子を見ます。
足を気にしながら祠にお賽銭を置く嫁。この後で休憩しようと座った嫁の足が攣りしばらく行動不能に!約30分間のレッドフラッグ🚩レース中断です!とりあえずコムレケアで様子を見ます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 その間に男体山をアップで!まだ残雪ありますね。
その間に男体山をアップで!まだ残雪ありますね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 何とか足の攣りも治まり歩けそうなので下山開始します!大丈夫かなぁ?下山できるかしら?本日最大の不安要素。ソロなら自分の心配だけでしていればいいけどね。
何とか足の攣りも治まり歩けそうなので下山開始します!大丈夫かなぁ?下山できるかしら?本日最大の不安要素。ソロなら自分の心配だけでしていればいいけどね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 何とか歩き難い急登さえクリアできればなぁとゆっくり下ります。
何とか歩き難い急登さえクリアできればなぁとゆっくり下ります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 そして何とか稜線まで出てこれました!振り返っての赤薙山!次回はソロでお邪魔するから待っていてね!
そして何とか稜線まで出てこれました!振り返っての赤薙山!次回はソロでお邪魔するから待っていてね!
女峰山・赤薙山・大真名子山 いや~素晴らしい展望ですね。何枚も写真を撮ってしまいます!
いや~素晴らしい展望ですね。何枚も写真を撮ってしまいます!
女峰山・赤薙山・大真名子山 駐車場が見えてきました!もうすぐ小丸山です。
駐車場が見えてきました!もうすぐ小丸山です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 しかし岩場が嫁の進路に立ち塞がる!邪魔な岩を蹴飛ばし砕きながら進む重戦車並みの嫁を期待しましたが無駄な妄想でした。
しかし岩場が嫁の進路に立ち塞がる!邪魔な岩を蹴飛ばし砕きながら進む重戦車並みの嫁を期待しましたが無駄な妄想でした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 そして小丸山まで戻ってきました!観光客の方は大体この辺り迄ですね。
そして小丸山まで戻ってきました!観光客の方は大体この辺り迄ですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 回転扉がありますが出るタイミングが掴めず既に3回転しています!無駄に疲れるだけです!
回転扉がありますが出るタイミングが掴めず既に3回転しています!無駄に疲れるだけです!
女峰山・赤薙山・大真名子山 そしていよいよ1445段の天空回廊を下ります!自分、この時点でトイレ(小)に行きたい。マジでペース上げたいです!嫁との山行はあまり汗かかないから途中でトイレ行きたくなります。
そしていよいよ1445段の天空回廊を下ります!自分、この時点でトイレ(小)に行きたい。マジでペース上げたいです!嫁との山行はあまり汗かかないから途中でトイレ行きたくなります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ペース上げたいけど嫁が前に立ち塞がる!すみません、漏れそうです!
ペース上げたいけど嫁が前に立ち塞がる!すみません、漏れそうです!
女峰山・赤薙山・大真名子山 嫁を追い越しペース300%超えで段抜かしで下ります。お腹の中がチャプチャプしてる~!
嫁を追い越しペース300%超えで段抜かしで下ります。お腹の中がチャプチャプしてる~!
女峰山・赤薙山・大真名子山 階段あと半分!間に合うのか?これが本当の本日最大の危機でした!
階段あと半分!間に合うのか?これが本当の本日最大の危機でした!
女峰山・赤薙山・大真名子山 レストハウスまで来た!レストハウス内にトイレあり何とか間に合いました!ほっとした瞬間が何とも言えない!
レストハウスまで来た!レストハウス内にトイレあり何とか間に合いました!ほっとした瞬間が何とも言えない!
女峰山・赤薙山・大真名子山 すっきりしたところで嫁が下りて来るまでカタクリを撮りまくる俺!
すっきりしたところで嫁が下りて来るまでカタクリを撮りまくる俺!
女峰山・赤薙山・大真名子山 俺に気付かず勢い良く階段を下る嫁!踏み抜きしないかヒヤヒヤでした!
俺に気付かず勢い良く階段を下る嫁!踏み抜きしないかヒヤヒヤでした!
女峰山・赤薙山・大真名子山 何とか無事に下山しました!本日の赤薙山への山行はこれにて終了です!
この後は大笹牧場に向かいます!登山後のソフトクリームがお目当てらしい!
何とか無事に下山しました!本日の赤薙山への山行はこれにて終了です! この後は大笹牧場に向かいます!登山後のソフトクリームがお目当てらしい!
女峰山・赤薙山・大真名子山 はい!大笹牧場のソフトクリームと搾りたての牛乳です!
はい!大笹牧場のソフトクリームと搾りたての牛乳です!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ソフトクリームだけでは足りず自分で食べようと牛ロース串とコロッケを買いましたが牛ロース串は嫁に拉致された模様です。頑張って登ったご褒美にくれてやれー!
ソフトクリームだけでは足りず自分で食べようと牛ロース串とコロッケを買いましたが牛ロース串は嫁に拉致された模様です。頑張って登ったご褒美にくれてやれー!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ほんと可愛いですね。ブラウンスイス牛。まだ子牛かな?
ほんと可愛いですね。ブラウンスイス牛。まだ子牛かな?
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降高原道路から登ってきた赤薙山を眺める!
霧降高原道路から登ってきた赤薙山を眺める!
女峰山・赤薙山・大真名子山 そしてここからしばらく日光霧降のツツジ祭りです!
そしてここからしばらく日光霧降のツツジ祭りです!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ツツジ!
ツツジ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ツツジ!
ツツジ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ツツジ!
ツツジ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 ツツジと赤薙山かな?次回はソロで女峰山まで登りたいなぁ。その前にまた明日から仕事頑張らないと!
ここまでご覧頂きありがとうございました。皆様、素敵なGWを!
ツツジと赤薙山かな?次回はソロで女峰山まで登りたいなぁ。その前にまた明日から仕事頑張らないと! ここまでご覧頂きありがとうございました。皆様、素敵なGWを!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。