朝から晩まで岩手山満喫

2023.05.02(火) 2 DAYS

DAY 1
8 時間
DAY 2

GWは東北地方の百名山に照準。八甲田山に続きやって来たのは岩手県最高峰の岩手山! 八甲田山登頂後、2日間天気が崩れたため函館に渡って観光の後、盛岡に戻りました。新潟からやって来た友人と合流し、岩手山へ! 岩手山は、盛岡の街から見ても迫力ある山容で、見て良し登って良しの名山でした。 延々と火山岩を登る雰囲気は富士山そっくりで、登っている途中は早池峰山や盛岡の街、溶岩が溶けた地形も楽しめます。 一番印象的だったのは、山頂の強風と360度の絶景でした。夕方日没前に山頂に登りましたが、体感氷点下になろうかという風で、絶景でしたが大変でした。それでも、夕焼けの中で見る八幡平からの山並みや鳥海山は最高でした。

活動の装備

• その他(Other)
    aria frere トレッキングポール
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • ミズノ(MIZUNO)
    ゴアテックス GOREジャケット B2JE9W1022
  • キャラバン(caravan)