筒上山(70を超えた父と共に)

2018.09.18(火) 2 DAYS Kochi, Ehime
もっさん
もっさん

活動データ

タイム

06:14

距離

8km

上り

803m

下り

801m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

孫を連れての帰省。 父が山に行きたいと。ネットを調べて筒上山の下見に連れて行って欲しいとのリクエスト。 ルートも調べたとのことで、父を信用して自分自身ではろくに地図も見ずに着いていくことにしたのがそもそもの間違いでした…。 突如として現れる鉄のはしご?のようなものはまだ許せるものの、道場過ぎての鎖場には「おとん、マジか?!」 父のザックを確認し、重量物をすべて自分のザックへ移し、父を鎖場へ見送ります。 何とか登れましたが、「この山には二度と来ることはないやろねー。」「これが(おとんの人生で)最期の鎖場やねぇ(笑)」と。 山頂で昼食をとって、今度は下山ルートの確認です。 1:鎖場を降りる 2:藪漕ぎで下山 ですが、父はどうしても2を選択したくないと駄々をこねます。 まさか70歳超えて急峻な鎖場を下すわけにもいかず、藪漕ぎ一択だと説得し、なんとか下山開始。 小柄な我々は背丈程の藪に覆われ、ほとんど視界が効かない中、何とか下山。 二度と父のルート設定は信用しないと誓いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。