YAMAP ウソツカナイ

2018.09.18(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

暑さが戻って真夏日予想のなか、宝満山へ行った。 きょうは初めてのルートを行く。 うさぎ道だ。 林道からの入口がわからずウロチョロした。 ワタシの見る限り標識などは何もなかった。 荒れ気味の道をクモの巣と格闘しながら進む。 早速、後悔気味。 だいじょうぶかこの道... やがてしっかりした登山道になって、YAMAPのお世話にならずとも登っていけるようになってひと安心。 YAMAPって超便利でオモシロいけど、活動日記として公開するとバレバレだよね。 ワタシのへなちょこぶり。 以前はあまり気にしなかったコースタイムというものを、どこかで意識しながら歩いてる。 暑さもあってへろへろになってようやく山頂に到着。 うさぎ道を歩いているあいだ誰にも会わなかったのに、山頂広場はいつものようにたくさんのヒトでにぎやかだ。 下山は行者道を急降下する。 YAMAPに、かかったコースタイムを5割短く表示する「見栄張るモード」なんてあっていいんじゃない? それとか有料プレミアム会員なんかで、表示をちょこっとごまかせるサービスとか... いい歳をして、そんな他愛もないことを考えているといつのまにか竈神社の屋根が見えてきた。 おお、下りはナカナカのコースタイム。  ごまかしてませんから...