歩き遍路別格込編②(番焼山寺へ)

2023.05.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
2 時間 22
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1400 / 1198 m
1
1 11
1 48
1 56
1 36
2

活動詳細

すべて見る

2023.5.2 ☀️ 歩き遍路別格込編②(藤井寺➡️12番焼山寺➡️鍋岩) 焼山寺へ行くためにYAMAPを始め、焼山寺山⛰まで行ってピストンして、ヘロヘロになった2.5年前💦 emiさん&メグさんが焼山寺へ行くと聞いて 同行する事に😉❗️ お接待所の愉快なおじさま4人衆に遭遇して一本杉庵まで同行?競走⁇したり、戻ってご挨拶に行って歓談したりと、楽しい出会いもあり❣️✨ 気候も丁度良く、ゆったり楽しく歩けた😁👍💕 ⬇️YAMAP原点の過去レポ 歩き遍路3日目 12番焼山寺 https://yamap.com/activities/8314076 #YAMAP

四国遍路その1 車窓から…
朝陽☀️✨ と 須賀山(広野富士)🗻
車窓から… 朝陽☀️✨ と 須賀山(広野富士)🗻
四国遍路その1 熊谷寺で買った手拭い
オソロ😁👍
熊谷寺で買った手拭い オソロ😁👍
四国遍路その1 藤井寺からスタート🚶‍♀️
藤井寺からスタート🚶‍♀️
四国遍路その1 境内から "焼山寺みち" へ入る
境内から "焼山寺みち" へ入る
四国遍路その1 日陰で エエ道!✨
日陰で エエ道!✨
四国遍路その1 三葉躑躅(ミツバツツジ) 額空木(ガクウツギ)
花苦菜(ハナニガナ)    射干(シャガ)
三葉躑躅(ミツバツツジ) 額空木(ガクウツギ) 花苦菜(ハナニガナ) 射干(シャガ)
四国遍路その1 白い藤✨ イイ香り〜😍
白い藤✨ イイ香り〜😍
四国遍路その1 端山休憩所🛖は スルーして…
端山休憩所🛖は スルーして…
四国遍路その1 餅躑躅(モチツツジ)🌸
地縛(ジシバリ)かな⁇
丸葉空木(マルバウツギ)
餅躑躅(モチツツジ)🌸 地縛(ジシバリ)かな⁇ 丸葉空木(マルバウツギ)
四国遍路その1 右焼山寺道👉
右焼山寺道👉
四国遍路その1 "心をあらい 心をみがく へんろ道"

一番好きな遍路俳句❣️
"心をあらい 心をみがく へんろ道" 一番好きな遍路俳句❣️
四国遍路その1 長戸庵 到着!

由来🪧
『昔、弘法大師が四国巡拝中、当山に登り来て腰をおろし休息なされ峠に丁度、足腰を痛めた旅人が通りかかり、大師が加持するとたちまち痛みが止まった。足腰の治った旅人は、お礼のため一宇の堂を建て大師の像を祀って、修行山長戸大師堂と名付けたのが始まりという』
長戸庵 到着! 由来🪧 『昔、弘法大師が四国巡拝中、当山に登り来て腰をおろし休息なされ峠に丁度、足腰を痛めた旅人が通りかかり、大師が加持するとたちまち痛みが止まった。足腰の治った旅人は、お礼のため一宇の堂を建て大師の像を祀って、修行山長戸大師堂と名付けたのが始まりという』
四国遍路その1 "最後まで残った空海の道"
"最後まで残った空海の道"
四国遍路その1 "風景発心の地"

ココで休憩していると…
おじさま4人組に出会う!
👉の方は藤井寺近くの接待所🛖の方で
お散歩で 一本杉庵まで行かれるらしい
"風景発心の地" ココで休憩していると… おじさま4人組に出会う! 👉の方は藤井寺近くの接待所🛖の方で お散歩で 一本杉庵まで行かれるらしい
四国遍路その1 🪟✨
🪟✨
四国遍路その1 zoomして…
城王山(阿波富士)🗻
吉野川中洲の善入島
川島城🏯と川島高校

👉の山の中腹に 10番切幡寺も見える👀
zoomして… 城王山(阿波富士)🗻 吉野川中洲の善入島 川島城🏯と川島高校 👉の山の中腹に 10番切幡寺も見える👀
四国遍路その1 整備された へんろ道✨
整備された へんろ道✨
四国遍路その1 オンツツジ
オンツツジ
四国遍路その1 以前行った 
お鎖⛓のある 樋山地石鎚山⛰への分岐点
以前行った  お鎖⛓のある 樋山地石鎚山⛰への分岐点
四国遍路その1 尾根みち✨
尾根みち✨
四国遍路その1 ココからチョット急登💦
ココからチョット急登💦
四国遍路その1 降るトコに 雪餅草が いっぱい!
降るトコに 雪餅草が いっぱい!
四国遍路その1 柳水庵 到着!
柳水庵 到着!
四国遍路その1 八重の白い椿 石楠花🌸
八重の白い椿 石楠花🌸
四国遍路その1 大手毬(オオデマリ)
馬の足形(ウマノアシガタ)
大手毬(オオデマリ) 馬の足形(ウマノアシガタ)
四国遍路その1 柳水
柳水
四国遍路その1 柳水庵 下の休憩所🛖

樋山地石鎚山⛰へは ココから登った!
柳水庵 下の休憩所🛖 樋山地石鎚山⛰へは ココから登った!
四国遍路その1 また 登る!
また 登る!
四国遍路その1 餅躑躅🌸
餅躑躅🌸
四国遍路その1 エエ道✨
エエ道✨
四国遍路その1 へんろころがし4/6

1.2.3はドコだったん⁉️
へんろころがし4/6 1.2.3はドコだったん⁉️
四国遍路その1 何故か
接待所のおじさまに煽られ
先に行って貰うが 速い‼️
着いていくのに必死😰💦
何故か 接待所のおじさまに煽られ 先に行って貰うが 速い‼️ 着いていくのに必死😰💦
四国遍路その1 ゼーゼー💦
ゼーゼー💦
四国遍路その1 長戸庵から30分!
しんどかった〜‼️😓
長戸庵から30分! しんどかった〜‼️😓
四国遍路その1 一本杉🌲とお大師様!✨

左右内の一本杉🌲🪧
『稀にみる一株の杉の巨木で地域の人から一本杉と呼ばれている。弘法大師が焼山寺へ向かう途中、木の根を枕に仮眠したところ、夢に阿弥陀如来が現れたので、尊像を刻みお堂を建立して安置した。その時にお手植えした杉であるとの伝承がある。』
一本杉🌲とお大師様!✨ 左右内の一本杉🌲🪧 『稀にみる一株の杉の巨木で地域の人から一本杉と呼ばれている。弘法大師が焼山寺へ向かう途中、木の根を枕に仮眠したところ、夢に阿弥陀如来が現れたので、尊像を刻みお堂を建立して安置した。その時にお手植えした杉であるとの伝承がある。』
四国遍路その1 一本杉庵 到着🙌
一本杉庵 到着🙌
四国遍路その1 lunch time🍜
腹ペコ💦
先に準備しておく
lunch time🍜 腹ペコ💦 先に準備しておく
四国遍路その1 👏
👏
四国遍路その1 emiちゃん&めぐちゃんも到着!
emiちゃん&めぐちゃんも到着!
四国遍路その1 オヤツ🍪交換して…
汗冷えして寒い😨から coffee time☕️
オヤツ🍪交換して… 汗冷えして寒い😨から coffee time☕️
四国遍路その1 一本杉庵から降る
一本杉庵から降る
四国遍路その1 奥に 焼山寺山⛰
奥に 焼山寺山⛰
四国遍路その1 酢漿草(カタバミ)    薊(アザミ)
雪ノ下(ユキノシタ)    ピンクの酢漿草
酢漿草(カタバミ) 薊(アザミ) 雪ノ下(ユキノシタ) ピンクの酢漿草
四国遍路その1 薺(ナズナ)    庭石菖(ニワゼキショウ)赤
庭石菖 白 白詰草(シロツメクサ)
薺(ナズナ) 庭石菖(ニワゼキショウ)赤 庭石菖 白 白詰草(シロツメクサ)
四国遍路その1 紅葉🍁🟦🟩✨
紅葉🍁🟦🟩✨
四国遍路その1 射干(シャガ)が群生!
撮影会📸✨
射干(シャガ)が群生! 撮影会📸✨
四国遍路その1 谷?小川⁇を渡って…
谷?小川⁇を渡って…
四国遍路その1 へんろころがし6/6
5は何処に⁉️
へんろころがし6/6 5は何処に⁉️
四国遍路その1 ひたすら登る💦
ロープ🪢もあり!
ひたすら登る💦 ロープ🪢もあり!
四国遍路その1 日差し✨
日差し✨
四国遍路その1 その通り‼️
その通り‼️
四国遍路その1 焼山寺🅿️の 布袋様
焼山寺🅿️の 布袋様
四国遍路その1 コンクリ道を歩いて…
コンクリ道を歩いて…
四国遍路その1 階段登って…
階段登って…
四国遍路その1 仁王門!
仁王門!
四国遍路その1 また階段登って
また階段登って
四国遍路その1 本堂!👏

【12番 摩廬山焼山寺】
『本尊は虚空菩薩であり、標高938mの山の中腹に建つ深山の寺。四国霊場で2番目に高い山岳に位置する札所で、遍路にとっては徒歩はもちろん車でも歩を運ぶのが至難な難所のひとつ。「一に焼山、二にお鶴、三に大龍」と呼ばれる阿波霊場三難所だ。
弘法大師が訪れた際に、妖火を吐く大蛇が現れ行く手を阻んだため、大師が法力で大蛇を封印したという伝説が残っており、この由縁から寺の名が付けられたとされる。…』

妖火を吐く大蛇🐍🔥‼️😳
本堂!👏 【12番 摩廬山焼山寺】 『本尊は虚空菩薩であり、標高938mの山の中腹に建つ深山の寺。四国霊場で2番目に高い山岳に位置する札所で、遍路にとっては徒歩はもちろん車でも歩を運ぶのが至難な難所のひとつ。「一に焼山、二にお鶴、三に大龍」と呼ばれる阿波霊場三難所だ。 弘法大師が訪れた際に、妖火を吐く大蛇が現れ行く手を阻んだため、大師が法力で大蛇を封印したという伝説が残っており、この由縁から寺の名が付けられたとされる。…』 妖火を吐く大蛇🐍🔥‼️😳
四国遍路その1 大師堂👏

この後納経所に行って御朱印を頂くが…
「1/1から500円に値上がりしました」と。

他の札所は300円のままなのに 何で⁉️
大師堂👏 この後納経所に行って御朱印を頂くが… 「1/1から500円に値上がりしました」と。 他の札所は300円のままなのに 何で⁉️
四国遍路その1 杉🌲の大木が いっぱい!

『境内では数多くの杉の大木に目を奪われる。幹回り5mにもなる巨木は推定樹齢500〜600年にもなり、天然記念物に指定されている。』
杉🌲の大木が いっぱい! 『境内では数多くの杉の大木に目を奪われる。幹回り5mにもなる巨木は推定樹齢500〜600年にもなり、天然記念物に指定されている。』
四国遍路その1 黄花躑躅(キバナツツジ)    芍薬(シャクヤク)    
松葉牡丹(マツバボタン)
海老根蘭(エビネラン) 石楠花(シヤクナゲ)
黄花躑躅(キバナツツジ) 芍薬(シャクヤク) 松葉牡丹(マツバボタン) 海老根蘭(エビネラン) 石楠花(シヤクナゲ)
四国遍路その1 衛門三郎杖杉庵へ!
衛門三郎杖杉庵へ!
四国遍路その1 天南星(テンナンショウ)
深山繁縷(ミヤマハコベ)
鬼田平子(オニタビラコ)
山瑠璃草(ヤマルリソウ)
天南星(テンナンショウ) 深山繁縷(ミヤマハコベ) 鬼田平子(オニタビラコ) 山瑠璃草(ヤマルリソウ)
四国遍路その1 ココから山道へ入る

ロード脇のお花🌼🌸ばかり見てたら
行き過ぎた😅💦
ココから山道へ入る ロード脇のお花🌼🌸ばかり見てたら 行き過ぎた😅💦
四国遍路その1 上海から来られたお遍路さんに会う!
一国毎の区切り遍路で
自転車🚲で回られてるとの事
上海から来られたお遍路さんに会う! 一国毎の区切り遍路で 自転車🚲で回られてるとの事
四国遍路その1 衛門三郎 杖杉庵 到着!
衛門三郎 杖杉庵 到着!
四国遍路その1 杖杉庵縁起🪧
『 …「そなたの悪心すでに消え善心に立ち還った。この世の果報はすでに尽きたり来世の果報は望に叶うであろう」と仰られ、衛門三郎は大慈大慈の掌に救われ来世は一国の国司に生まれたい、と願った。大師は其心を憐み、小石を其左手に握らせ、必ず一国の主に生まれよと願い給い、衛門三郎はにっこと微笑みをのこし敢え無くなった。…
大師は衛門三郎のなきがらを埋め、彼の形見の遍路の杉の杖を建て墓標とされた。其の杖より葉を生じ大杉となった。故に此の庵を杖杉庵と呼ばれ今尚大師の遺跡として残っている。…
此杉は享保年間焼失した。その頃京都御室から「光明院四行八蓮大居士」の戒名が贈られ、四国遍路の元祖として今も此の地に祀られている。』
杖杉庵縁起🪧 『 …「そなたの悪心すでに消え善心に立ち還った。この世の果報はすでに尽きたり来世の果報は望に叶うであろう」と仰られ、衛門三郎は大慈大慈の掌に救われ来世は一国の国司に生まれたい、と願った。大師は其心を憐み、小石を其左手に握らせ、必ず一国の主に生まれよと願い給い、衛門三郎はにっこと微笑みをのこし敢え無くなった。… 大師は衛門三郎のなきがらを埋め、彼の形見の遍路の杉の杖を建て墓標とされた。其の杖より葉を生じ大杉となった。故に此の庵を杖杉庵と呼ばれ今尚大師の遺跡として残っている。… 此杉は享保年間焼失した。その頃京都御室から「光明院四行八蓮大居士」の戒名が贈られ、四国遍路の元祖として今も此の地に祀られている。』
四国遍路その1 衛門三郎の杖の大杉かな⁇
焼失したってあったけど…🤔
衛門三郎の杖の大杉かな⁇ 焼失したってあったけど…🤔
四国遍路その1 イイ眺め🪟✨
イイ眺め🪟✨
四国遍路その1 zoomして…
先日行った 轆轤山⛰旭ケ丸⛰
zoomして… 先日行った 轆轤山⛰旭ケ丸⛰
四国遍路その1 ココで coffee Blake ☕️🍪

焼山寺でモヤモヤした気分になったから
そこで長居する気になれず…
ココで coffee Blake ☕️🍪 焼山寺でモヤモヤした気分になったから そこで長居する気になれず…
四国遍路その1 柏餅

イイ景色🪟を見て解消する☺️
柏餅 イイ景色🪟を見て解消する☺️
四国遍路その1 また降って…
デポ🚗した鍋岩へ!
また降って… デポ🚗した鍋岩へ!
四国遍路その1 銀蘭かな⁇
銀蘭かな⁇
四国遍路その1 渓流
渓流
四国遍路その1 ロードチョット歩いて…
ロードチョット歩いて…
四国遍路その1 鍋岩西🚻
デポ🚗したトコに到着!🙌

YAMAP終了して…
鍋岩西🚻 デポ🚗したトコに到着!🙌 YAMAP終了して…
四国遍路その1 藤井寺に戻った🚗💨
藤井寺に戻った🚗💨
四国遍路その1 接待所🛖のおじさまにご挨拶!
接待所🛖のおじさまにご挨拶!
四国遍路その1 レトロなストーブ ウッドデッキ
御朱印付きの白衣と お遍路さん🗺

小松島の竹ちくわ 枝豆 缶コーヒー
を頂いた❣️✨
ありがとうございました🙏
レトロなストーブ ウッドデッキ 御朱印付きの白衣と お遍路さん🗺 小松島の竹ちくわ 枝豆 缶コーヒー を頂いた❣️✨ ありがとうございました🙏
四国遍路その1 宴会中🍻
暫し歓談してから 帰途に着く🚗💨
宴会中🍻 暫し歓談してから 帰途に着く🚗💨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。