この旅の主役!阿蘇山(中岳・高岳)

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPのプロフィールに一番登りたい山は阿蘇高岳であると書いてからはや2年… 今回の山旅は『快晴の阿蘇に登る!』をテーマに計画されました。笑 色んな計画を捻じ曲げることによって、このテーマは素晴らしき天気の中で達成することができました😁 (韓国岳下山後、早く登りたかったのでマクドのドライブスルーで食料調達して直行しました!) 学生時代から熊本に通い、過去に阿蘇の火口まで訪れた回数は10回以上。 いつもその圧倒的な躍動感に引き込まれる… 地球は生きてる!と感じられる本当に大好きで特別な場所です。 登山を始めるまでは阿蘇高岳に登れることも知らなかったですし、登ろうと思ったこともなかったのですが、山を始めてからは愛しの阿蘇に登りたい欲求が強すぎて困ったものでした😍 阿蘇外輪山に点在する様々な展望台から何度も何度も阿蘇五岳を眺めてきましたが、阿蘇のてっぺんから360度見渡せる外輪山の姿、想像を超えるほど素晴らしかったです😄 9万年前のASO4の爆裂噴火によってできた外周128kmの超巨大カルデラ。巻き上げられた火山灰と噴煙によって世界から陽の光を凡そ2年に亘り遮断したほどの大噴火の爪痕を感じる事ができ、阿蘇が持つ爆発的なパワーとエネルギーに想いを馳せるだけでロマンです🤩 阿蘇山ってどんなにデカい山だったんだろー!?とか考えちゃいます😳 (阿蘇が好きすぎて語り出すとウザい奴です。笑) でも、ほんと心から感動! 阿蘇噴火の火山灰でできた地層が全世界におよぶってのもワクワク感を掻き立てるんですよ😊 2年前の噴火で真っ白に染まった中岳火口… この日も絶好調に噴煙をモクモクさせてました。 南岳から中岳を経て高岳へ至る稜線のどこからでも見えるダイナミックな火口。やっぱり地球の息吹を感じますよね✨✨本当に来て良かった!そして、登山を始めて良かったと本気で思いました。 永遠と写真をとっていたので、同じアングル多めですが、かなり興奮状態だったので大目に見てください💦高岳登山、最っっ高ーーでした!笑 あ、ちなみに阿蘇で日本百名山50座目です。 この大好きな場所で折り返し。良い記念になりました。 さて、次はどこを一番登りたい山に設定しようか🤔