GW九州遠征④ 久住山

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

高千穂ハイカーバッジを獲得した後は久住山へ。 最初に九州遠征を思い立った時は、坊がつるでテン泊して縦走する予定でしたが・・・ テン泊装備持ってくのメンドイ ↓ 法華院で一泊や! ↓ 法華院の予約取れへん・・・日帰りで大船以外縦走や! ↓ 高千穂ハイカー優先したいから御池巡りだけにしよう! ↓ しんど・・・久住ピストンでええわ 結果的に順調にスケールダウンしてます。 山友からの情報でGWの久住山は人の数がエグいと聞いていたので、朝から登ってた人が降り始めるお昼過ぎに牧之戸峠に到着。 狙い通り駐車場はポツポツと空き始めてたし、登山者も降りてくる人ばかりで登りは殆んどいません。 先にバッジだけ買ってからスタートします。 途中で星生山にも寄り道し、絶景の写真を撮りまくりながら久住山へ。 体力に余裕があれば御池周回しようと考えてましたが、3日8座目となると流石に疲労感が大きくバテバテになってしまいました。 まぁ・・・法華院の予約が取れなかった時点で縦走は諦めたし、今回御池周回してもどのみち消化不良感は残るからエエわ。 久住山縦走は秋か来年のGWにしよう! 明日も山行予定やし、さっさと別府温泉や! と開き直って下山しました。 下山後はお楽しみの別府温泉。 流石は別府、良いお湯で気持ち良すぎて温泉を梯子してしまいました。 それと自分が思ってた以上に別府て栄えてるんですね。 久しぶりに夜の街に繰り出して遊ぶか~と思ったんですが、6月以降も遠征予定ギッチリやから節約せんと、と迷ってたらいつの間にか寝落ちしてました😪