東北遠征6日目 階上岳

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

6日目は青森の階上岳までやってきました。 三陸自動車道を通れば石巻~八戸間は無料で通行できますので、お手軽快適に行けます。 鳥屋部登山口からスタートし、つくし森や鳩岳をゲットしながら山頂へと向かっていきます。 鳩岳は登山道は記載ないものの、踏み痕がしっかりありますので辿れば問題なく着きます。 寄り道をした後は南岳に向かいます。 こちらは南側の展望に優れていますが、少し北側に向かった場所に太平洋が望める休憩ポイントもあります。 階上岳の山頂からは八甲田山や岩手山などの山々が一望できますのでいい感じです。 少し下山したところにある種市岳や牧場の先からも草原を見渡すいい箇所があります。 下山コースはマイナーな変な道を通ってしまいましたが、踏み痕はしっかりしていたので 迷わずに進むことができました。 下山後は蕪島や種市海岸などを散策して青森観光を楽しんでいました。