焼岳

2023.05.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

6.7km

のぼり

870m

くだり

865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
2 時間 13
距離
6.7 km
のぼり / くだり
870 / 865 m
3 12
1 36

活動詳細

すべて見る

昨日、上高地から見た焼岳。 急遽、登っちゃいました。登れるか自信がなく、登山口に着いたら、かなりの強風。めっちゃ寒い。諦めようかとも思ったが、車で日が出て暖かくなるまで、待ってみました。 すると。青空が出て、風も少なくなり、ラッキー! 早速、準備始めようとしたら、隣り車を止めようとバックされてたる方が。でも、明らかにスペースギリギリ。そこで、僕の車を移動してスペース開けました。アルアルなのが、着いた時、車のドアを開け準備されてると、車が一台止めれるスペースを開けることです。ただ、想定外の大きな四駆でした。駐車場も少ないので、譲り合いはいりますよね。 で、登り始めると、意外とソロの方もいて、さっきの四駆の方と知り合いになり、一緒に行き、助かりました。ただ、南峰に行かれるようで、途中でお別れ。また、一人で、急な雪を滑落しないよう、慎重に登りました。すると、アイゼンなく、登ってくる外国の女性二人。あっという間に抜かれて行きました。凄い体力! なんとか、山頂付近へつき、雪はないので、アイゼンはずしてたら、南峰から来た女性が、生きた心地がしないと言われてました。どうも、雪が溶け、岩から足がつかず降りれなく、ジャンプしたそうです。すごい!で、南峰を見ると、降りるルートを探す方が大勢。何名かで、見守ってました。すると、さっきの外国の女性が二人、南峰へ挑んでました。あの体力と身長ならいけるのか見てたが、登れず。ただ、下山ルートがわかったようで、南峰からは数名下山できたようで、さっきの四駆の方も、北峰へ来られました。無事で何よりでした。 山頂からは、昨日みた上高地が綺麗にみえ、来てよかった〜!穂高に槍ヶ岳に雪化粧の山々は最高! また、焼岳は噴煙も間近に見れ、楽しめました。 下山は、また四駆の方とご一緒頂き、楽しく下山できました。ただ、三重の方で明日は鈴鹿にとお話ししたら、竜ヶ岳がおすすめと聞き、行こうとしましたが、疲れてて行けず、お気軽な入道ヶ岳にしました。

乗鞍岳 登山口。晴れて良かった!風も少なめ。テンクラはB。恐らく、風が強い予報。

駐車場が少ないと情報がありましたが、この前に30台位は路駐込みで止めれます。昨日、下見しておきました。
登山口。晴れて良かった!風も少なめ。テンクラはB。恐らく、風が強い予報。 駐車場が少ないと情報がありましたが、この前に30台位は路駐込みで止めれます。昨日、下見しておきました。
乗鞍岳 活火山ですから。
活火山ですから。
乗鞍岳 最初は軽め。
最初は軽め。
乗鞍岳 徐々に急になるも、まだ、雪はなし。
徐々に急になるも、まだ、雪はなし。
乗鞍岳 徐々に現れだしました。
徐々に現れだしました。
乗鞍岳 車の温度計で1度。
車の温度計で1度。
乗鞍岳 一面雪。関西ではもうないので、テンション上がります。
一面雪。関西ではもうないので、テンション上がります。
乗鞍岳 あの山の奥が山頂。あの谷を登るよう。少し不安も、先程知り合った四駆の方とご一緒頂き、助かりました。
あの山の奥が山頂。あの谷を登るよう。少し不安も、先程知り合った四駆の方とご一緒頂き、助かりました。
乗鞍岳 徐々に急斜面。
徐々に急斜面。
乗鞍岳 四駆の方と、若者数名は南峰へ。直登ですが、滑ると、巨大な滑り台に!かなりの恐怖に諦め、一人で北峰へ向かいました。
四駆の方と、若者数名は南峰へ。直登ですが、滑ると、巨大な滑り台に!かなりの恐怖に諦め、一人で北峰へ向かいました。
乗鞍岳 でも、こんな感じ。
この前の大山とは違う、滑落の可能性があるが、考えないようにして登りました。
前にいるのは、外国の女性二人。ハイペースで登っていきました。ノーアイゼンは凄い。
でも、こんな感じ。 この前の大山とは違う、滑落の可能性があるが、考えないようにして登りました。 前にいるのは、外国の女性二人。ハイペースで登っていきました。ノーアイゼンは凄い。
乗鞍岳 下を見たら、怖かった!
下を見たら、怖かった!
乗鞍岳 北峰が見えました。もう一息。
北峰が見えました。もう一息。
乗鞍岳 やっと到着。山頂は雪がなく、活火山のため?
滑落の心配がなくなり、安心、
やっと到着。山頂は雪がなく、活火山のため? 滑落の心配がなくなり、安心、
乗鞍岳 登ってきたルート、帰りが少し不安。
登ってきたルート、帰りが少し不安。
乗鞍岳 噴火口?
噴火口?
乗鞍岳 あれへ!噴煙を避けて右から周りこみます。
あれへ!噴煙を避けて右から周りこみます。
乗鞍岳 南峰。下山ルートを探してる人が見えます。
南峰。下山ルートを探してる人が見えます。
乗鞍岳 岩が、黄色い!
岩が、黄色い!
乗鞍岳 上高地です。昨日は焼岳を見て、今日は上高地を見下ろします。最高ですね。
上高地です。昨日は焼岳を見て、今日は上高地を見下ろします。最高ですね。
乗鞍岳 あと少し
あと少し
乗鞍岳 山頂からもう一度、上高地。
山頂からもう一度、上高地。
乗鞍岳 南峰
南峰
乗鞍岳 西側。穂高と逆。白山見えてます。
西側。穂高と逆。白山見えてます。
乗鞍岳 看板が割れてます。
なんとか、繋げて穂高と記念撮影。
看板が割れてます。 なんとか、繋げて穂高と記念撮影。
乗鞍岳 何回もパノラマ撮っちゃいますよね。
何回もパノラマ撮っちゃいますよね。
乗鞍岳 次はあそこに登りたいなあ。
次はあそこに登りたいなあ。
乗鞍岳 最後に噴煙。
最後に噴煙。
乗鞍岳 帰りは下道で鈴鹿まで。節約と、高速では見れない、風景も見たいので。
ここは下呂温泉。温泉はいりましたが、疲れてたので、散策は出来ずでした。
帰りは下道で鈴鹿まで。節約と、高速では見れない、風景も見たいので。 ここは下呂温泉。温泉はいりましたが、疲れてたので、散策は出来ずでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。