無念の途中リタイア.....

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 42
距離
9.8 km
のぼり / くだり
802 / 801 m
8
23
38
29
2
2
36
48
34
4

活動詳細

すべて見る

秋雨前線の影響で毎週末天候が芳しく無く天気予報を睨みながら登れる山を探していますが、今回は唯一雨マークが無い八ヶ岳の天狗岳を目指して登山を楽しむ事にしました。 早朝、我が家を出発し午前7時半に桜平登山口から登行を開始、天気予報通り薄日が差す絶好の登り出しとなりました。 登り出しの林道がコンクリート舗装されていて結構な急坂なのでいきなり息が上がって身体にダメージを与えてくれます。 ペースを考えながら進んで行くと夏沢鉱泉へ到着、息を整えて再び登りだします。夏沢鉱泉からはよく整備された登山道となり楽しく登る事が出来ました。 程なくオーレン小屋に到着、ザックを下ろし行動食に舌鼓を打ちました。 オーレン小屋からは夏沢峠経由のルートを選択し、しらびその森を進んで行きます。 斜度もやや急になり始めペースを考えながら登っていくと辺りがガスに覆われはじめ風の音が強くなってきました.... 夏沢峠へ到着しましたがガスガスで待望の硫黄岳爆裂火口を望む事は出来ませんでした。 風も吹き始めて寒く感じて来たのでウィンドブレーカーを羽織り天狗岳へ向かいました。 夏沢峠からは爆裂火口の稜線を進んで行きます。 ガスの合間から見える麓と足元の絶壁は足がすくんじゃいました。 箕冠山でオーレン小屋からの別ルートと合流し根石岳山荘方面へ下っていきます。 下りきった辺りから立っていられないくらいの強風となり、トイレ休憩を兼ねて根石岳山荘へ避難する事に.... トイレを済まし暖かい小屋で少し暖を撮らせてもらい準備をして根石岳へ向かいましたが.... 更に風の強さが増し立っているのもやっとというくらいの暴風となり皆様で協議の結果、ここから先は危険とみなし残念ながらここでリタイアして戻る事にしました。 再び根石岳山荘へ戻り早めの昼食を摂る事に.... 山荘自家製の豆味噌を使った味噌汁を頂きながら持参のおにぎりにかぶりつきました。 小1時間山話に花を咲かせた後、下山する事に... 何処もピークハント出来ないのは癪に障るので箕冠山でピークハントし今回の山行が根石岳、天狗岳登頂から箕冠山登頂に... 下りはオーレン小屋直行コースで下山する事にしました。 下山の途中で沢山のキノコに目が向き急遽キノコの観察会が始まっちゃいました。 気に掛けると結構レアなキノコも沢山あり飽きる事無く無事に下山する事が出来ました。 下山時間がお昼過ぎと超早かったのでその後、上諏訪温泉の片倉館で温泉三昧した後、ご当地ラーメンのハルピンラーメンを食し今回の山行を終える事にしました。 強風の為、山頂までは行けませんでしたがオプションも豊富で若干心残りはあるものの結構楽しいハイキングとなり満足出来たい1日となりました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平を出発、最初のコンクリート舗装がキツかったぁ~....
桜平を出発、最初のコンクリート舗装がキツかったぁ~....
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉へ到着、キレイな山小屋です。
夏沢鉱泉へ到着、キレイな山小屋です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 淡々と登ってオーレン小屋に到着、ここでザックを下ろし行動食を頂きました。
淡々と登ってオーレン小屋に到着、ここでザックを下ろし行動食を頂きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 縞枯れのシラビソが幻想的です...
縞枯れのシラビソが幻想的です...
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山分岐に到着、ここから根石岳山荘までは鋼製階段を注意して下っていきます。
箕冠山分岐に到着、ここから根石岳山荘までは鋼製階段を注意して下っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立てないくらいの暴風雨で今回の山行はここでリタイアする事にしました....残念....
立てないくらいの暴風雨で今回の山行はここでリタイアする事にしました....残念....
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒さをしのぎながら早めの昼食を根石岳山荘で頂く事に...
寒さをしのぎながら早めの昼食を根石岳山荘で頂く事に...
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘自家製の豆味噌で作った暖か~いお味噌汁を頂きました!!!
身体が温まって、コクがあって美味しかったぁ~!!!
根石岳山荘自家製の豆味噌で作った暖か~いお味噌汁を頂きました!!! 身体が温まって、コクがあって美味しかったぁ~!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 男飯ではありませんがコンビニのおにぎりをガブリ!!!やっぱ美味しい!!!
男飯ではありませんがコンビニのおにぎりをガブリ!!!やっぱ美味しい!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とりあえず箕冠山頂上で....
とりあえず箕冠山頂上で....
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピークハントしちゃいました!!!
ピークハントしちゃいました!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋の分岐まで戻ると頂上付近の暴風が嘘のよう....
オーレン小屋の分岐まで戻ると頂上付近の暴風が嘘のよう....
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キノコが豊富だったので急遽観察会に....これはアメリカウラベニイロガワリ。
キノコが豊富だったので急遽観察会に....これはアメリカウラベニイロガワリ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔とシラビソ、清流...心が洗われるような美しさでした。
苔とシラビソ、清流...心が洗われるような美しさでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ベニテングダケの親子です!!!
ベニテングダケの親子です!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スギタケ....
スギタケ....
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は何処へ行っても苔がキレイでまるでジブリの「もののけ姫」に出てくる森のようでした。
八ヶ岳は何処へ行っても苔がキレイでまるでジブリの「もののけ姫」に出てくる森のようでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 珍しいサンゴハリタケを見つける事が出来ました!!!
珍しいサンゴハリタケを見つける事が出来ました!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 若干、物足りなさを感じながらも無事下山する事が出来ました。
若干、物足りなさを感じながらも無事下山する事が出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。