九州遠征③④:くじゅう連山堪能の巻_71座 2023/5/1-2

2023.05.01(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

GW九州遠征。山2-3日目。 今日は今回の遠征唯一のテント泊⛺️ 天気気になりましたが、快晴の中周回や日の出を堪能出来て良かった☀️ ◆コース概要 ・長者原(ちょうじゃばる)P発着の周回。 ・行きは九州自然歩道経由で坊ガツルにテント設営。帰りは、時計回りで諏蛾守越経由で長者原P。 ・1日目は、坊ガツル→白口岳→中岳→御池(みいけ)→天狗ヶ城→久住山→法華院温泉→坊ガツル。 白口岳てまえの急登には、枝が引っかかるポイント多数で歩きにくい💦 ・2日目は、大船山(たいせんざん)→平治岳(ひいじたけ)→坊ガツル(テント撤収)→諏蛾守越→長者原P ・何処もガレ場、ザレ場、ちょっちした岩場がある火山エリア特有の地形が見られる。潅木がザックや頭に当たり歩きにくい箇所多数💦 ◆下界〜1日目 長者原Pに前夜到着後、車中泊。 翌朝準備し、5:14出発。雨ヶ池越手前まではほぼ平坦のような整備させた歩きやすい登山道。池から坊ガツルまで所々にぬかるんだ場所あり(水はけ悪そう💦) 坊ガツルは100張り以上張れそうなほど広い。トイレも水場もあるので便利近くにあったらもっと通えるのに😆 風が強めなのでしっかりとペグ打ち、我が家の完成⛺️ 鉾立峠経由で上る尾根は、急登潅木ありで歩くのが大変。特に潅木がザックや腕、足と至る所に引っ掛かる😆 白口岳等の各ピークからは周辺の山々が見える高眺望👀 しかし、この日は少し風強め😅 久住山に到着すると、沢山の人😆 隙間見て写真撮影📸 ここも風あって体温持ってかれそうなので岩陰で休憩😅 ここからはテント場までは所々に急斜面と大きな段差😆 でも、火山帯特有の岩肌は、迫力あって見応えあり👍 テント場に戻るり温泉へ。 温泉(¥500)は硫黄臭漂ういい湯でした♨️ 山行中に汗を流せるのはいいですね😊 戻ってから夕飯と翌日の準備を済ませて就寝😪 ◆2日目〜下界 大船山山頂で日の出を見るため、1時半頃起床。2:30に出発🚶‍♂️ なるべく汗をかかないようにゆっくり上ります。山頂には思った以上に早く到着、風もある為、岩陰で山友さんにミルコーヒーを入れて頂き、太陽が上がるのを待ちます😊 徐々に明るくなり到着1時間後、5:24頃に日の出が見えてきた🌅 久しぶりに落ち着いた環境で見ましたがいいもんです😌 さて、次は平治岳に向かいます。 途中は、潅木の枝がまた引っかかる💦 さらに急なくだりがあると思いきや、上り返しも急😆 でも、時折見える景色で癒されながら平治岳に登頂⛰ ここからは、先程の大船山や久住山、周辺の山々が見えます。ここの山はミヤマキリシマで有名ですが、これかなと思う花は所々ありましたが、まだまだ先のようです😅 下山しテント場まで戻り、遅めの朝食(塩ラーメン🍜)を食し、テント撤収したら諏蛾守越に向かい歩を進めます。 朝の行動開始時間は早かったですが、上りは思ったほど長く感じなかったですが、林道歩きが長い😆💦 駐車場に着くと片付けして、温泉へ。 しかし、GWもあってか所々入れなくて何とか探して入れました😅(村中の湯たゆたゆ ¥600) その後はコインランドリー(¥1000)で洗濯。遠征は荷物が増えるので減らすためにも、ここは必要👍 お腹も空いたので、夕飯を食べに移動。 何処にしようか迷いご当地グルメで探した結果、とり天が有名なようなので食べに😋(竹田丸福 チキン南蛮定食¥900)。ご飯のおかわり自由でしたが、初日のフェリー内で食べ過ぎ、更に縦走でお腹を少し壊したせいで思いの外食べれず😭 とりあえず、胃薬の飲んで次の目的地(祖母山の神原)へ移動します。 到着時、既に駐車場は残り2台(神原は10台位が専用駐車場。他は空いてるスペースに停るようです😅) 駐車場にいた常連さんの話によると、どうやら明日は山開きのイベントがあるらしい。それでこれだけ混雑してる模様😅 明日はどうなる事やら💦 ◆その他情報 ・トイレ:あり (信号機の近く) ・駐車場:あり(登山者用 50台以上)