FREAK OUT 桜山

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

『過去イチ❗️ビビりました〜💦』 今日の山行を終え♨️武雄温泉へ向かうと、見上げた先にグレーピークの桜山(82m)が… 事前に調べた情報では、YAMAPのグレーマークより北側に、桜山(116m)があると言う事で、ひとっ風呂浴びる前にサクッと登ってみるかと、武雄温泉のシンボル朱塗りの楼門をスタート。 取り付きを見つけるのにちょっと迷いましたが、九州オルレのリボンを頼りに踏み跡も薄い山道を登りきると桜山山頂に到着。 そこからが大変💦 せっかくならとYAMAPグレーピークを目指して移動、ピークの取り付きにはフィールドメモがあり「とても危険…」😱 行けるとこまで行ってみよー❗️と登ったものの 立てるどころか…💦 移動もままならす…💦 降りるに降りられず…💦 しかも、ザックは背負ったまま…💦 ウェットな状態なら終了ーの状況に…‼️ 身体全体を岩盤に密着させ時間をかけて、 なんとか「地上に生還」と言う心境でした。 その後は、藪漕ぎしながら巻き道を進み、正面の階段から再度、グレーピークにアタックするも、今の技量と度胸では、全く歯が立たす撃沈でした。 過去の活動日記では、プチクライミングの練習するとこみたいで、岩盤の上にはクライミングのビレイ支点もありました。 YAMAPの桜山(82m)⁉️ お気楽に登れる山じゃないですね💦