船形山 山頂登らずループ

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
25
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1386 / 1394 m
2 29
27
41
46
18

活動詳細

すべて見る

 最近の秋雨のすっきりしない天気&家の庭仕事で1ヶ月半山とご無沙汰しておりました。  そのお陰で体重も増え、体が重々に。これでは駄目だと連休最終日に山頂まで行かずとも「歩く」に焦点を当てて未だ、通ったことのない道をと思い、かねてから気になっていた泉ヶ岳の横にある桑沼の登山道をいってみました。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 桑沼のベンチ、いつも林道の木々の間から見ていた桑沼でしたがじっくり観賞します。しかし、今日は蚊が多い!
桑沼のベンチ、いつも林道の木々の間から見ていた桑沼でしたがじっくり観賞します。しかし、今日は蚊が多い!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蚊にくわれた手をぼりぼり掻きながらシャッター。
蚊にくわれた手をぼりぼり掻きながらシャッター。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なかなかキレイ。
なかなかキレイ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そして、急登り登りが始まりますが、桑沼からのコースは廃道となっておりました!
しかし、強硬突破、慎重に登ります。自己責任です。
誰もいないかと思いきや、どなたかの踏みあとが。少し心強い。
そして、急登り登りが始まりますが、桑沼からのコースは廃道となっておりました! しかし、強硬突破、慎重に登ります。自己責任です。 誰もいないかと思いきや、どなたかの踏みあとが。少し心強い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 秋ですなー。
秋ですなー。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 チラリと桑沼。
チラリと桑沼。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 廃道終わり。ここからは、北泉、船形の縦走路。
快適な尾根道のブナ街道。
廃道終わり。ここからは、北泉、船形の縦走路。 快適な尾根道のブナ街道。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 松島、石巻まで目視できたのですが、携帯では見えません。
松島、石巻まで目視できたのですが、携帯では見えません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 熊の平。
熊の平。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下界は天気よし。
予報では山も午後から天気よくなるはず。
下界は天気よし。 予報では山も午後から天気よくなるはず。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 かなり疲れて三峯山登頂。風が強くなってきます。途中でご一緒した登山者の方は勇気ある撤退で引き返すことに。
かなり疲れて三峯山登頂。風が強くなってきます。途中でご一緒した登山者の方は勇気ある撤退で引き返すことに。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 船形山方面。ありゃ。天気予報外れましたな。
船形山方面。ありゃ。天気予報外れましたな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下界はいいのにね。
下界はいいのにね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 だめだ、時間も遅いし無理してもガスってちゃね。降りましょ
だめだ、時間も遅いし無理してもガスってちゃね。降りましょ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここまで来て引き返します。
ここまで来て引き返します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 竜の巣だー。ラピュタはあの中だよ。
竜の巣だー。ラピュタはあの中だよ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 尾根は少しずつ色づいてきてます。
何か寂しいような。
尾根は少しずつ色づいてきてます。 何か寂しいような。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 草原コースを降ります。草紅葉がキレイっす
草原コースを降ります。草紅葉がキレイっす
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いつの間にこんな鳥居が今年6月にたったらしい。
いつの間にこんな鳥居が今年6月にたったらしい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 升沢コース最終番号。このコース行ったことある方はおわかりだと思いますがこの番号でると達成感ありますよね。
升沢コース最終番号。このコース行ったことある方はおわかりだと思いますがこの番号でると達成感ありますよね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山道の次の長い長い林道歩きがやっと終わりました。
二十キロ歩いたぞー。目的達成。
登山道の次の長い長い林道歩きがやっと終わりました。 二十キロ歩いたぞー。目的達成。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。