滋賀で2番目に高い山(金糞岳)

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

滋賀最高峰の伊吹山には何度も登ってますが、今日はたらこ隊長と共に滋賀県で2番目に高い山『金糞岳』に登ってみました🥾 民話『竹生島の話』では、伊吹山に首を切られて、伊吹山より低い山になったと伝えられているちょつぴり可哀そうな山です😢 鳥越峠を少し岐阜県側に下った大朝口登山口から登ります。しばらく急登が続いてから尾根に出て、金糞岳から白倉岳を往復します。遠くに白山や乗鞍岳が望めてすごく気持ち良い山行になりました⛰️ ご褒美ランチは、地元のレストラン『パーティーハウス』さんで、1番人気の『中華ちゃんめん』を頂きました🍜これはホンマに美味い! 和洋レストラン・居酒屋 パーティーハウス 0749-74-1111 滋賀県長浜市北池町426-3 https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25009594/