百名山を巡る山旅💯安達太良山⛰️

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

東北の日本百名山を巡る山旅、3座目は、安達太良山。 ロープウェイ始発が8時半なので、ちょうどその時間に着くように宿を出発。到着後、ささっと準備を済ませ、ロープウェイ駅に行ってみると…まさかの強風で運休😨麓もまぁまぁ強風ですが、上の方は風速20mを越えるような爆風みたいです。 仕方ないので、徒歩で山頂駅まで向かいました。ロープウェイなら10分弱、徒歩だと1時間かかった…もっと早く来ればよかった😅 薬師岳あたりからは高い木々もなくなり視界が開けてきます。「この上の空がほんとの空です」と書かれた有名な標識もこの近くにあり、タイミング良く青空が広がって「ほんとの空」を眺めることができました☀️ 薬師岳から尾根道を一時間ほど歩くと安達太良山のピークに到着。とてつもない爆風です🌀立っているのがやっと、息をするのが苦しいほどの爆風。でも、スタートから雲に覆われがちだった山頂は、青空が広がり素晴らしい眺望が広がっていました。爆風でとても長居できる状況ではなかったですが、しばし絶景を満喫🤤 帰りは、鉄山方面へ続く稜線を通り、くろがね小屋を経由して下山します。この稜線付近は、これまでの雰囲気とは異なり、異世界のような雰囲気。特に、沼ノ平の噴火口は迫力あります🌋安達太良山からの下山は、ピストンで戻るよりこちらのルートのほうが見ごたえありオススメです😊 これにて東北の日本百名山を巡る山旅は完結。天候にも恵まれ、いい山旅になりました😂 🗻日本百名山:41/100🗻