北岳ー間ノ岳

2018.09.16(日) 3 DAYS Yamanashi, Nagano
コバゴロー

2,690m

2,673m

9月16、17日と、北岳へ。 ちょっと調べると間ノ岳ってのがすぐ近くにあると知ってしまい、調子に乗って行く事に。。これが悪夢の始まりか。。。 広河原登山口から左俣を、八本歯のコルを通過して北岳山荘へ。ここで14:30となった。事前に肩の小屋を予約してしまっており、そこまで戻ることを考えると間ノ岳は今日は断念。 北岳山頂を通り、16:00過ぎに肩の小屋に着。 翌日、5:30出発で北岳を改めて登り返し、間ノ岳へ向けて出発。 間ノ岳を登頂し北岳山荘に戻って来たのが11:00。昼食のカレーをいただいて11:30出発。登山口まで5時間あれば余裕で間に合うだろうと思ったがこれが大誤算。 左俣ルートの標準時間が異常に短く設定されていて、最終のバス時刻16:30にはとても無理そうと気づき、迂回ルートから白根小池山荘に寄ってタクシーを手配するも、18:00でゲートが閉まるからそれまでに戻れるか、と。 泣きながら下山して来ました。白根小池山荘➡︎広河原登山口まで2:10。文字通り疲労困ぱいでした。 しばらく登山はいいかな。。。。。😖 数少ないラッキーは、肩の小屋から北岳、間ノ岳の行程となったおかげで、早朝からの暴風+ガスガスが10:00ころからスッキリと晴れて来て、富士山がクリアに観れたこと。北岳も全てクリアに見え、いい写真が撮れました。 疲れたーーーーーーーー!!!!!!