(1日目)北岳〜間ノ岳〜西農鳥〜農鳥岳

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

仙丈ヶ岳がとてもよかったので今年中に南アルプスにもう一度行きたい‼️と思い(無謀にも)北岳へ。 そして、南アルプスの洗礼を初日から存分に浴びることになりました。女王・仙丈ヶ岳は本当に女性的な穏やかな登りやすい山でした(もちろん万全な装備・気持ちは必要)。が、貴公子・北岳がとにかく険しい。左俣コースのガレた岩場やハシゴだったり、とにかく普段よりうーんと大きな一歩が必要な感じでした。注意して進めばさほど大きな危険箇所はありませんが、ガレたり切れたり高所感のある道がデフォルトなので、高所恐怖症の私には精神的にはかなり削られる道でした。そして、何より長い。そこで、さらに追い討ちをかけたのがシャリバテ。朝食や携行食もろくにとらず、歩いてしまったため、左俣の途中からすでにバテバテというお粗末な事態に。こうなるといくら食べても時すでに遅し。ありえないところで道を間違えるなど、危険行動や判断ミスを連発。友達や周りの方に迷惑をかけてしまいました。深く反省。 結果、ピークハントは諦めて北岳山荘へ直行。しっかりトレーニングを積んで、再びチャレンジしたいです。