東海自然歩道山野辺コース8

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

東海自然歩道山野辺コースの8回目です。本日は祭日で前回のゴールとなった高尾に行くバスが運行してない為、 JR東海の名松線の伊勢鎌倉からのスタートとなります。前回ゴールした尼ヶ岳の登山口までは2時間、約8km余分に 歩かなければなりませんが仕方がありません。  天候はあまりよくはありませんでしたが、暑くもなく快適なハイキングとなりました。ただ、本日はコースの殆どが アスファルトでのアップダウンとなり、大変疲れました。西青山駅到着したときは、足が痙攣してました。  コース自体は数か所不明のところはありますが、比較的わかりやすいコースでした。ただ、青山保養所から国道165まで 下るコースは所々、倒木や橋の崩落があり通行が困難になってました。最後の歩道橋までの道は完全に崩落していて、 通れない状態です。国道165に出る道があるのでそこを通ると通行は可能ですが、国道を歩くので注意が必要です。  帰りにサイトを見ていると青山の保養所から青山の三角点までは通行禁止になっています。コース自体には通行止めの 看板等は設置されていませんでした。  次回はここからのスタートです。次回で山の辺のルートを最後にしたいと思います。あくまで希望ですが・・・