三郡山系をぐるっと、最後は頭巾山直登

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

今回は雨が沢山降ったと思ったので、苔が沢山生えてる山を登りたいと思い、三郡山の河原谷を楽しもうと思い宇美町の昭和の森へ❗️ 昭和の森に近づくにつれて見れたのが三郡山の山頂がかなりの雲❗️ ちょっと神秘的な予感😀 昭和の森から河原谷ルートを登り、予感通り苔とガスで神秘的な世界が広がってました いつもの難所ヶ滝の手前で『そう言えば難所ヶ滝って本物がどこかにあるはず』と思い、大つらら手前でロープを越えて踏み跡を辿ると、ありました滝の難所ヶ滝❗️ 高さ20m以上、何段もありました 感激❕ 大満足‼️ そして、難所ヶ滝の大つららから初めてショートカットで河原谷コルへ そして、三郡山、前砥石山、砥石山へ 砥石山からは宇美林道に下りましたが、林道では途中、1ヶ所土砂崩れで林道が塞がれてました でも、誰かが乗り越えた跡があり、それをトレースして何とかクリア そのまま昭和の森へ下りましたが、まだ14時だったので、前から登りたかった、頭巾山直登へ 本日二回目の登り、足がパンパンでしたが、急登を思いっきり楽しめました そして、また難所ヶ滝へ下り、昭和の森へ戻りました 次は宇美新道に行こうと思います