DAY 1

最近は筋トレもランニングもほとんどしてなくて、運動不足を実感しています💦 深夜2時出発でしたが、ギリギリまで仕事をしていて、移動中の車の中でも仕事していて一睡もせずに久々の本格登山で15km近く歩くという。 アルプスは夏でも寒いときあるのに服装はとても薄着(笑) 判断力が鈍ってますね。 履物は快適さのためのルナサンダル。 雪のゾーンからはVibram Five Fingersに履き替えました。 冬山登山靴を履くにはたいそうだし、捻挫したら嫌だから、できれば靴は履きたくない。ということで、残雪期にVibram Five Fingersで行けるのか! 登りはめっちゃ足が冷たく、指の感覚がなくなります。 水が染み込みやすいので逆に靴下を脱いだらマシでした。 爪先は冷えに弱く、かかとは無敵ということを学びました。 下りは全然平気でしたね。 で、チェーンスパイク持ってきてたんですが、使わずに下山できました。 Vibram Five Fingersはまるでチェーンスパイクを付けているのと同じかそれ以上に雪の下りが歩きやすかったのが発見でした。 久々の登山は癒やされた✨✨