将棊頭山(中央アルプス)

2023.05.01(月) 日帰り

DAY 1

GWの中日に休みをとって、友人と中央アルプスの将棊頭山へ。 天気が良いとアルプスが見渡せるとのことで、めっちゃ期待しながら山行スタート。 登り始めはすごく緩やかで道幅もあって登りやすかったけど、胸突八丁の看板くらいから雪がちらほら。そこから稜線に出るまでひたすら雪の踏み抜きに悪戦苦闘しました💦 しかも、しんどさを紛らわせるために90年代ソングをみんなで合唱してたら変なハイテンションに。笑 稜線に出てからは雪のないところも多く楽になるかと思ったら、今度は爆風と酸欠地獄💦 なんやかんやで山頂まで6時間かかりました。。 でも、山頂に着くと、それまでの疲れが一気に吹き飛ぶ360°絶景パノラマが✨ 特に木曽駒ヶ岳の雪化粧が大迫力! 思う存分景色を楽しんだ後に、山小屋で風を凌ぎながら昼ご飯を食べて下山しました。 下山の詳細は割愛しますが、びっくりするぐらい長く単調な道のりが続きました。。 下山後はみはらしの湯で汗を流して、高速のサービスエリアで晩御飯を食べて帰宅。 友人やわんちゃん連れの登山者と交流もできて、とても楽しい山行となりました✌🏻