根本山・十二山・宝生山・熊鷹山 ツツジの饗宴

2023.05.01(月) 日帰り

DAY 1

今日は山猫さん(やすべーさん)のガイド付き?で超地元の根本山を歩いてきました。 実に16年ぶり、氷室山も14年ぶり・・・ このあたりで育った私、幼い頃から「山は怖いところで危ないから入っちゃいかん」と いわれておりましたので、近隣のお山にひとりで入るのは未だに恐怖を感じます。 熊や蛇もいるし、怖いひともいるかもしれないし(当時は山師も沢山いた) なにより山の神様が怖い! なんといいますか、何年山歩きをしてても、これは変わらないんです。 実際、山深いこの地域は未だに携帯すら通じません。 歩いている人も少なく、迷いやすいお山でもあります。 パパさんと一緒なら怖くないのですが、さくらもまだ心配だし、ということで 誰かが一緒ならと留守番パパさんもOK お天気もなんとか持ち、待っていたのは今まで見たことがないくらいのミツバツツジ。 新緑の中、これから咲くであろうシロヤシオやヤマツツジの蕾も眺めてきました。 アカヤシオもいいけど、緑に映えるツツジもいいね。 今度はひとりで・・・いや、でもやっぱりパパさんと できればさくらを連れて歩きたいなあ。 山猫センセー、案内どうもありがとう!またね~ (一部、いただいた写真をお借りしました)