御来光は失敗😵💧景色に癒されて✨御在所岳~イブネ~雨乞岳~鎌ヶ岳🙆

2023.05.01(月) 日帰り

DAY 1
1974 / 1971 m

国見岳で御来光チャレンジ🙌 アカヤシオとセットで見られるとのことで散ってしまう前に見ておきたい‼️ 登っていると半袖で汗だくになるが山頂は風が強く気温も低いからか寒く、国見岳には日の出時刻の5時2分より少し早く着いたが伊勢湾は黒い雲が出ていて怪しい… かなり待たないといけないので諦めてキノコ岩まで行くがまだ上がらない😂 結局、行ったり来たりで青岳で御来光⁉️でした😅 折角ここまで来たのでブナ清水のルートも歩いてみたくて、経由で根ノ平峠へ👣 いつもの雨乞岳周回にしようかなと思っていたがイブネへのルートも気になって、結構な急登のゾーンを上がってモフモフの楽園へ(ノ)•ω•(ヾ) 数年前に比べ苔のエリアが明らかに狭くなっていて色合いも悪くなっている… 人が入ることが多くなったので環境面が課題ですね😢 雨乞岳はGWということもあってかかなり多くの登山者とすれ違う。前日の雨で笹が濡れていないか心配したが風のおかげで乾燥していた🤗 武平峠へ戻ったがまだ時間もあるので折角なので鎌ヶ岳も登って満足😆 シロヤシオも咲き始めてました🌸