三上山(近江富士)・東光寺日陽山・東光寺不動山・妙光寺山

2023.05.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

5.9km

のぼり

511m

くだり

510m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
28
距離
5.9 km
のぼり / くだり
511 / 510 m
5
9
3
3
35

活動詳細

すべて見る

連休中は遠出はしたくなく迷ったが、中間の平日だし天気がいいということで、「寺社巡り」を兼ねて、連れ合いと低山ハイクに行くことに。昨年夏に初めて登った近江富士と、湖東三山を巡ることにする。湖東三山といっても山でありません。山といってもお寺の山号のこと。お寺の苗字のようなもの。お寺として有名な「谷汲山」は、正式には「谷汲山華厳寺」。湖東三山は、釈迦山百済寺(「くだら」、ではありません。「ひゃくさい」です。でも朝鮮半島の百済にあった龍雲寺にならって建てから百済寺と号したそう)松峰山金剛輪寺、龍應山西明寺。全部天台宗系のお寺です。寺社巡りをする落ち着いた年寄りになってきたということか?極楽地獄が身近になってきたということか?あくまで知的好奇心が動機と言い訳しているが、やはり彼岸を意識しだしているのか????? 実は何も考えていない(~_~)

三上山・鏡山 お久しぶり。ひんやりした空気。前回同様、まるで金華山馬の背コース。チャートが多いのも同様。
お久しぶり。ひんやりした空気。前回同様、まるで金華山馬の背コース。チャートが多いのも同様。
三上山・鏡山 平日だが、人気の山、数人の方がたたずんでいた。
平日だが、人気の山、数人の方がたたずんでいた。
三上山・鏡山 前回は往復して飯道山へ行ったが、今回は妙光寺山へ向かう。途端に人っ子一人いなくなる。しかも風化した花崗岩が多く、独特の登山道となる。それにしても近江富士とはよく言ったものだ。ほぼほぼどこから見ても「富士山」
前回は往復して飯道山へ行ったが、今回は妙光寺山へ向かう。途端に人っ子一人いなくなる。しかも風化した花崗岩が多く、独特の登山道となる。それにしても近江富士とはよく言ったものだ。ほぼほぼどこから見ても「富士山」
三上山・鏡山 こんな岩の門も。
こんな岩の門も。
三上山・鏡山 妙光山山頂付近は藪っぽく展望はイマイチ。ここのベンチで早いがおにぎり。
妙光山山頂付近は藪っぽく展望はイマイチ。ここのベンチで早いがおにぎり。
三上山・鏡山 再び分岐にもどり、つい写してしまう。
再び分岐にもどり、つい写してしまう。
三上山・鏡山 横穴式石室古墳?と思い、中を見ると燭台が供えられ、「現役」の岩穴修行場のよう?
横穴式石室古墳?と思い、中を見ると燭台が供えられ、「現役」の岩穴修行場のよう?
三上山・鏡山 大岩がご神体になっているかのような出世不動明王。ここまでの下り道はあまり利用されていないようで、古いトラロープもあるが、風化した花崗岩が真砂になっていてスリップしやすい。のんびり車道を駐車場まで戻る。御池の対岸に三上神社がある。出発したのは御上神社。どちらも「みかみ」神社?
大岩がご神体になっているかのような出世不動明王。ここまでの下り道はあまり利用されていないようで、古いトラロープもあるが、風化した花崗岩が真砂になっていてスリップしやすい。のんびり車道を駐車場まで戻る。御池の対岸に三上神社がある。出発したのは御上神社。どちらも「みかみ」神社?
三上山・鏡山 三上山からけっこうな距離があったが、湖東三山の最初が百済寺。ここは勝山の平泉寺と同じような造りで、石垣、石畳が見事、そして苔も。さらに石仏、石塔が多いのも興味深い。信長によって焼かれたとのこと。
三上山からけっこうな距離があったが、湖東三山の最初が百済寺。ここは勝山の平泉寺と同じような造りで、石垣、石畳が見事、そして苔も。さらに石仏、石塔が多いのも興味深い。信長によって焼かれたとのこと。
三上山・鏡山 これがその石仏の一部。かわいらしいものが多い。
これがその石仏の一部。かわいらしいものが多い。
三上山・鏡山 この石垣がなんとも言えずに素晴らしい。
この石垣がなんとも言えずに素晴らしい。
三上山・鏡山 遠くに見えるは比叡山延暦寺。そう比叡山は山号、延暦寺は寺号。教科書でも習った最澄が建てた天台宗の中心となったお寺。そして信長に焼かれた寺。その後、琵琶湖反対側の湖東三山にも火の手が…
遠くに見えるは比叡山延暦寺。そう比叡山は山号、延暦寺は寺号。教科書でも習った最澄が建てた天台宗の中心となったお寺。そして信長に焼かれた寺。その後、琵琶湖反対側の湖東三山にも火の手が…
三上山・鏡山 二山目の金剛輪寺の三重の塔。たくさんのお地蔵さんと、本堂のホトケさまと曼荼羅が印象的。
二山目の金剛輪寺の三重の塔。たくさんのお地蔵さんと、本堂のホトケさまと曼荼羅が印象的。
三上山・鏡山 三山目の西明寺。ここの若い僧の説明が勉強になった。なるほど、なるほど。これまた近所の両界山横蔵寺と比叡山延暦寺との関係も。「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」はガンジーの言葉だったか。入場料の分、ゆっくり見学し、学べた。
三山目の西明寺。ここの若い僧の説明が勉強になった。なるほど、なるほど。これまた近所の両界山横蔵寺と比叡山延暦寺との関係も。「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」はガンジーの言葉だったか。入場料の分、ゆっくり見学し、学べた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。