九州遠征②:快晴の高岳(阿蘇山_70座) 2023/4/30

2023.04.30(日) 日帰り

DAY 1

GW九州遠征。山1日目。 何事も最初が肝心。天気快晴☀️ 山頂からの景色も良く出だし好調😁 ◆コース概要 ・登り仙酔峡尾根、下り火口東展望台経由。 ・高岳までの仙酔峡尾根は岩稜帯。ほぼ急登、ガレ場。 ・高岳から展望台までは、ガレ場やザレ場。 ・火口東展望台からは、噴煙❓が見えて火山の迫力🌋 ◆下界〜高岳 登山者用駐車場に案内され駐車。 仙酔峡から上り始め、P964に立ち寄り明日登るくじゅう連山を眺めてから急登、ガレ場の稜線へ💦 火山の山らしい岩場あり、振り返るとくじゅう、飽きない👍 山頂からは、さすが百名山。くじゅう連山や他の山々が見えてます。中でもカルデラは見応えあります👍 高岳から一旦凹んで、その外が切り立っているので、普段見たことの無い地形に圧巻😳 ◆高岳〜下界 しばし堪能したあとは、火口東展望台へ。 火口東展望台手前から見る溶岩が流れた軌跡、展望台からの噴火口の噴煙は、活火山ならではの迫力です。これ見たら、百名山有無に関係なく、来てよかったと思えた瞬間でした👍 下山後は、予め山友さんがリサーチしていた温泉がGWに伴い日帰り温泉の時間変更により、入れず😭 急遽、近隣のアゼリア21(¥400)で汗を流して、夕飯へ。 夕飯は、山友さんリクエストのあか牛丼が食べれるお店をリサーチ。どこも空いてない中ようやく探したお店(よかよか亭赤牛館 宮地店)へ。 お店ではタッチパネルで注文。配送は、何と自動ロボット‼️🤖 進んでるわ〜😳 あか牛丼(¥2290)は、甘めのタレとレアのスライス牛肉で美味しく頂きました😋 あすにそなえて、次の場所へ移動🚗³₃ 無事、初日を終えました😊 明日は、くじゅう連山。楽しみです⛰ ◆その他情報 ・トイレ:あり (仙酔峡インフォメーションセンター横) ・駐車場:あり(登山者用 8~9台位) 《持参飲料》0.85L摂取