長島八景と!② じゃがいも祭りと長島三座!

2023.04.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:38

距離

4.8km

のぼり

284m

くだり

253m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
17
距離
4.8 km
のぼり / くだり
284 / 253 m
3
21
37

活動詳細

すべて見る

レデイ3人お連れしてるので下手は打てない。 道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」に寄ったところでこっそり観光協会に探りを入れる。花の開花状況と穴場スポット、イベント情報などは聞いたが早い。 するとピンポイントで「じゃがいもまつり」なる催事があるらしい。 普段ならあまり惹かれないネーミングだが、なんかじゃがいもタダでくれるらしい。 これは寄っちゃうか?! どちみち八景辿れば行くとこだし。 長島八景とは以下。 黒之瀬戸の「うずしおパーク」 「上り浜パークと汐見の段々畑」 「長崎鼻灯台公園」 「ながしま風車公園」←道の駅長島 「針尾公園」かごしまよかとこ百選 「赤崎橋パーキングパーク」 「毎床風車展望所」(岩山、基準点あり、YAMAPピーク無し) 「行人岳」(長島三座) このうち道の駅のとこにある風車公園が祭りの会場らしい 先着2500名なら楽勝だろうと寄り道かましながら行ったら大行列で💦なんか結局ギリギリ、しかもタイミング良くゲット出来たけど、こんなに盛り上がる祭りとは知らなんだ^^; 芋を求めて来たけど、本来は『夢追い長島花フェスタ』と称するお花のお祭り。 メインのチューリップは終わったようだがブーゲンビリアのほうは良さそうだと情報は頂いてきた。(ブーゲンビリアは「ブーゲンビリアの丘」で開催、有料400円。新しいスポットらしい) "花の島"の印象が強いけど、色々観光にも力を入れてて長島もなかなか侮れない。わが熊本も参考にして欲しいところ。 おっと、山の話は全然してないね笑 《長島三座》に行ってきました! まずは行人岳(ぎょうにんだけ)、針尾と一緒にここは長島来たら寄るべきエリア。 ほぼ山頂付近まで車で行けるしアクセスも容易なので説明は不要かな。 およそ観光客が行かないであろう「矢岳」と「大中岳」は軌跡を参考にしてください。行く人おればの話ですけど笑 基本は作業道歩きが主で、取り付きさえ分かれば簡単だと思います。 矢岳のほうも山頂手前200mまで車で入ってます。 大中岳(おおなかだけ、長島最高峰)は取り付きより歩きました。 今回は敢えてルートが解りやすいように車移動でも軌跡を止めないで三座巡っています。 時間は参考にされないでください。 あとの二座は眺望はありませんが共通しているのは自然林であることと巨石群かな、それなりに存在感のある山々でした。 とくに大中岳の巨石は圧巻で、色々想像すると楽しいところでした。おそらくこの山は昔、海の底だったのだろう。 ともろさんのお陰で長島を思いついて良かったな 貴重な体験させてもらうチャンスを頂きました✨

長島・獅子島・行人岳 実は、黒之瀬戸の道の駅で観光課に問い合わせてると、今日は「じゃがいもまつり」があってるらしい。
先着2500名様じゃがいもプレゼント!
そんな来ねぇだろとたかをくくってると、現着して驚いた!
おびただしい人が並んでる💦
おいおい人口9000人の島にどぎゃしこ来とらすとね!
実は、黒之瀬戸の道の駅で観光課に問い合わせてると、今日は「じゃがいもまつり」があってるらしい。 先着2500名様じゃがいもプレゼント! そんな来ねぇだろとたかをくくってると、現着して驚いた! おびただしい人が並んでる💦 おいおい人口9000人の島にどぎゃしこ来とらすとね!
長島・獅子島・行人岳 なんと並んでる我々のすぐ後ろで「ここまで!」って切られた
あぶねー(;^ω^)ギリギリだった💦
園内を歩く方々がみんな馬鈴薯持ってる不思議な光景🤣
とりあえず頂くもん貰ったから散策しようか!
なんと並んでる我々のすぐ後ろで「ここまで!」って切られた あぶねー(;^ω^)ギリギリだった💦 園内を歩く方々がみんな馬鈴薯持ってる不思議な光景🤣 とりあえず頂くもん貰ったから散策しようか!
長島・獅子島・行人岳 道の駅の上は長島八景のひとつ「ながしま風車公園」があり、サンセットの丘はぐるっとフラワーロード。
季節外れの秋桜も周囲に絆されて慌てて咲いたようw
道の駅の上は長島八景のひとつ「ながしま風車公園」があり、サンセットの丘はぐるっとフラワーロード。 季節外れの秋桜も周囲に絆されて慌てて咲いたようw
長島・獅子島・行人岳 風車公園から。
前に来たときよりもずいぶんキレイになった印象だなぁ
あたいが小さく写ってるー
風車公園から。 前に来たときよりもずいぶんキレイになった印象だなぁ あたいが小さく写ってるー
長島・獅子島・行人岳 ここは予定してなかったけど、みんな芋欲しさに必死(笑)
みんなと行くと芋だけでこんなに笑えるんだw
もらったものはおイモだけじゃないなぁ☺️
(コロッケももらったけど笑)
ここは予定してなかったけど、みんな芋欲しさに必死(笑) みんなと行くと芋だけでこんなに笑えるんだw もらったものはおイモだけじゃないなぁ☺️ (コロッケももらったけど笑)
長島・獅子島・行人岳 お昼を予定してたところは行列になっていた、きっとじゃがいもプレゼントに釣られてきた方々だ(お前もな!)
では先に八景に行こう。そろそろトイレ、行きたいよね?
お昼を予定してたところは行列になっていた、きっとじゃがいもプレゼントに釣られてきた方々だ(お前もな!) では先に八景に行こう。そろそろトイレ、行きたいよね?
長島・獅子島・行人岳 はい来た!絶景トイレ①
針尾公園のオーシャンビュー(笑)
はい来た!絶景トイレ① 針尾公園のオーシャンビュー(笑)
長島・獅子島・行人岳 ここを見ずに長島に来たと言う勿れ!な針尾の眺望👀✨
予定ではここで晴れ☀だったけどなー

左に行き損ねた大陸市場と諸浦島(しょうらじま)
真ん中の小さい島が竹島で、右が伊唐島(いからじま)
それぞれ橋で結ばれそれぞれに良いところ。
ここを見ずに長島に来たと言う勿れ!な針尾の眺望👀✨ 予定ではここで晴れ☀だったけどなー 左に行き損ねた大陸市場と諸浦島(しょうらじま) 真ん中の小さい島が竹島で、右が伊唐島(いからじま) それぞれ橋で結ばれそれぞれに良いところ。
長島・獅子島・行人岳 伊唐島の先に見えるのが「獅子島」
七郎山にも登りたいね!
伊唐島の先に見えるのが「獅子島」 七郎山にも登りたいね!
長島・獅子島・行人岳 探して貰ったところが穴場でした❤
島にはあれだけ観光客が押し寄せて来てたけど、こちらは貸切状態。
《太陽の里》
ぶり丼?ぶり照焼き丼?ぶりフライ?
ブリブリ推しの長島です🐟
探して貰ったところが穴場でした❤ 島にはあれだけ観光客が押し寄せて来てたけど、こちらは貸切状態。 《太陽の里》 ぶり丼?ぶり照焼き丼?ぶりフライ? ブリブリ推しの長島です🐟
長島・獅子島・行人岳 あ!ぶり丼!
ブリ刺しを軽く炙った あぶり丼にしました😋
美味しくてペロリといっちゃった!
地のものを頂くと旅気分が上がる⤴︎
あ!ぶり丼! ブリ刺しを軽く炙った あぶり丼にしました😋 美味しくてペロリといっちゃった! 地のものを頂くと旅気分が上がる⤴︎
長島・獅子島・行人岳 いよいよ《長島三座》に取り掛かりますよー
まずは、一座目!行人岳のほぼ山頂から🤣
やっと晴れ間が見えてきた!
いよいよ《長島三座》に取り掛かりますよー まずは、一座目!行人岳のほぼ山頂から🤣 やっと晴れ間が見えてきた!
長島・獅子島・行人岳 やはり晴れてればありがたい
そんなことを改めて思わせる絶景だった
ほとんど歩いてないのに達成感(笑)
やはり晴れてればありがたい そんなことを改めて思わせる絶景だった ほとんど歩いてないのに達成感(笑)
長島・獅子島・行人岳 撮って頂きました!
今回のメンバー✨
山のご縁が繋がって、結んで、開きました🍀
撮って頂きました! 今回のメンバー✨ 山のご縁が繋がって、結んで、開きました🍀
長島・獅子島・行人岳 ここから三座行くます!
ここから三座行くます!
長島・獅子島・行人岳 雰囲気のある参道を上がっていく
宮崎もだけど鹿児島も上手く花を使っているなあ
熊本も頑張れよー
雰囲気のある参道を上がっていく 宮崎もだけど鹿児島も上手く花を使っているなあ 熊本も頑張れよー
長島・獅子島・行人岳 キエビネ撮影中📷´-
キエビネ撮影中📷´-
長島・獅子島・行人岳 あたはどこのエビね?
あたはどこのエビね?
長島・獅子島・行人岳 煩悩を打ち込む!
おりゃー(つ`・ω・´)っ
煩悩を打ち込む! おりゃー(つ`・ω・´)っ
長島・獅子島・行人岳 うむ、響き良し!

オトナは余韻も愉しむ。
うむ、響き良し! オトナは余韻も愉しむ。
長島・獅子島・行人岳 登山というのを忘れてたw
三等三角点《行人山》げっと。
登山というのを忘れてたw 三等三角点《行人山》げっと。
長島・獅子島・行人岳 小ピークみたいになってるけど、下に積んであるのは願い石だね
ここに山頂標識かぁ^^;
小ピークみたいになってるけど、下に積んであるのは願い石だね ここに山頂標識かぁ^^;
長島・獅子島・行人岳 気持ちいいからおかわりしちゃおう
束の間の長島ブルーを楽しむ。
気持ちいいからおかわりしちゃおう 束の間の長島ブルーを楽しむ。
長島・獅子島・行人岳 絶景トイレ②
 行人岳 鶴の北帰行トイレ
鶴が飛んでるエッチングがお洒落ね。
センサーで鶴の声も聴こえる(車中泊時は注意ね!w)
絶景トイレ② 行人岳 鶴の北帰行トイレ 鶴が飛んでるエッチングがお洒落ね。 センサーで鶴の声も聴こえる(車中泊時は注意ね!w)
長島・獅子島・行人岳 さて、お次は三座のうちの「矢岳」
今回は行けるとこまで車で(笑)
で、この電波施設から…
さて、お次は三座のうちの「矢岳」 今回は行けるとこまで車で(笑) で、この電波施設から…
長島・獅子島・行人岳 横の薮抜けます(笑)
多少踏み跡はありますが、夏はどうなるやら😅
横の薮抜けます(笑) 多少踏み跡はありますが、夏はどうなるやら😅
長島・獅子島・行人岳 薮を抜けると開けて、そこままさに巨石パーク!
誰かが言った「長島は石余っとる!」
余っとるかどうかは分からないけど、
島中に石の垣根や100の石花、石を使った造形がどこかしこにあった。
薮を抜けると開けて、そこままさに巨石パーク! 誰かが言った「長島は石余っとる!」 余っとるかどうかは分からないけど、 島中に石の垣根や100の石花、石を使った造形がどこかしこにあった。
長島・獅子島・行人岳 南国感あるなぁ、天草とかにも雰囲気が似てるかも
南国感あるなぁ、天草とかにも雰囲気が似てるかも
長島・獅子島・行人岳 矢岳とうちゃこ。
三等三角点《川床》
三本の矢なら折れないねぇ
矢岳とうちゃこ。 三等三角点《川床》 三本の矢なら折れないねぇ
長島・獅子島・行人岳 眺望は乏しいものの巨石ゴロゴロ、そしてお手軽な《矢岳》でした!
眺望は乏しいものの巨石ゴロゴロ、そしてお手軽な《矢岳》でした!
長島・獅子島・行人岳 矢岳とは逆の取り付きから!
次は「大中岳」を目指します。
こちらも作業道歩きから
(無理すれば車で行けなくもない、あたいは行きたくないが)
矢岳とは逆の取り付きから! 次は「大中岳」を目指します。 こちらも作業道歩きから (無理すれば車で行けなくもない、あたいは行きたくないが)
長島・獅子島・行人岳 特段荒れてるところもなく、苔が滑るくらいで傾斜もない緩やかな作業道をとことん詰める
特段荒れてるところもなく、苔が滑るくらいで傾斜もない緩やかな作業道をとことん詰める
長島・獅子島・行人岳 作業道からこの橋が見えたらやっと山路です。
この手前に駐車スペースもあった。
昔に整備されたものかも。
見ての通り草は生え放題です。
作業道からこの橋が見えたらやっと山路です。 この手前に駐車スペースもあった。 昔に整備されたものかも。 見ての通り草は生え放題です。
長島・獅子島・行人岳 ノーザックのお散歩スタイルでGO!
ノーザックのお散歩スタイルでGO!
長島・獅子島・行人岳 自然林で気持ちの良いところですね
緑が濃いいいです。
自然林で気持ちの良いところですね 緑が濃いいいです。
長島・獅子島・行人岳 木の橋から山頂はすぐそこ!
長島最高峰!《大中岳》(おおなかだけ)
こっちも眺望ないぜ〜
木の橋から山頂はすぐそこ! 長島最高峰!《大中岳》(おおなかだけ) こっちも眺望ないぜ〜
長島・獅子島・行人岳 あるのはそそり立つ巨石群!
あるのはそそり立つ巨石群!
長島・獅子島・行人岳 また再整備して、巨石に名前付けてあげたら人気の山になるかもねー
また再整備して、巨石に名前付けてあげたら人気の山になるかもねー
長島・獅子島・行人岳 短いながらワイルドな山歩きも楽しめました!
これで本日4座目でーす。さて降りましょう。
短いながらワイルドな山歩きも楽しめました! これで本日4座目でーす。さて降りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。