鹿児島最高峰!宮之浦岳

2023.04.30(日) 日帰り

DAY 1

鹿児島の最高峰であり、九州最高峰でもある宮之浦岳へ行ってきました! 大学生の頃、世界自然遺産を巡るのがマイブームで、国内では屋久島がダントツで魅力的に感じていた。 屋久杉登山や白谷雲水峡登山はもちろんのこと、なぜか当時は山登りに全く興味がなかったくせに勢いで登った宮之浦岳。雨の中、レンタルウエアがぐちょぐちょになりながら登頂した、修行のような記憶しかないです😱 そこで!今回はその記憶を上書きすべくリベンジです。本当は快晴の宮之浦で上書きしたかったのですが、日程の都合上、雨と分かりながら本日登りました…😇(ちなみに明日なら快晴☀️) 前日の夜中はひたすら雷が鳴り続け、中止も止むなしと思ってましたが、雨は小雨になり、なんとか登れそう。ただ、風が!本当に風がとんでもなさすぎました💦 宮之浦岳は風速10mくらいだったと思いますが、途中の黒味岳では風が強すぎて上手く息ができず、本気で命の危険を感じました。四つん這いでなきゃ吹っ飛びそうでした😅風が強すぎると人間は呼吸ができなくなるって初めて知りました😢 学生の頃に登ったルートは荒川登山口から縄文杉を経由してのピストン。今回は淀川登山口から屋久島三山縦走を狙います! 黒味岳は先の通りですが、宮之浦岳もそれなりに強風ですし、何よりかなり寒い。眺望も全く望めない😣最後の永田岳には体力的にも時間的にも行けたと思いますが、こんなコンディションで無理に登っても良いことないなと思い、予定変更してさっさと下山することに。予定変更したことで、前回の屋久島訪問時に行きたい場所リストに挙げながら、時間がなくて行けなかったヤクスギランドに行くことができました!心残りの場所だったので今回行けて本当に良かったです😁 天気はこんなでしたが、約20年ぶりの宮之浦岳は、今の私にはとても楽しい場所でした。天然の大規模アスレチックという感じで、ワクワクの冒険感がありました。今度は屋久島三山縦走予定が屋久島二山縦走になってしまったことが心残りになるかも⁉️