傘山の標識の文字を考察する。

2023.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
0
距離
3.8 km
のぼり / くだり
415 / 414 m
1 5
28

活動詳細

すべて見る

今週末で山に行けるのは、日曜の午前中のみ。 自宅から移動1時間以内で行けて、山行2時間〜2時間半位の未踏の山リストから傘山をセレクトしました。 傘山は見晴らしが良いので、道がそんなにぬかるんでいないだろうと考えました。 予想通り、行きの尾根ルートはぬかるんでおらず良好でした。 下りで歩いた谷コースはちょっとぬかるんで道が水路のようになっている箇所もありましたが、これぐらいなら無問題です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ※タイトルの考察は、画像のキャプションで書きました。 ご興味がお有りの方はお読みくださると幸いでございます。

行者山・傘山・忠四郎山 活動日記でよく見る登山口の階段からスタート。
活動日記でよく見る登山口の階段からスタート。
行者山・傘山・忠四郎山 どんより曇天。
晴れてると最高ですが、致し方ありません。
どんより曇天。 晴れてると最高ですが、致し方ありません。
行者山・傘山・忠四郎山 私が皆さんの傘山の活動日記を見て、いつもいつも思っていた事があります。
その話をする前に、ちょっと前振りしますね。
私が皆さんの傘山の活動日記を見て、いつもいつも思っていた事があります。 その話をする前に、ちょっと前振りしますね。
行者山・傘山・忠四郎山 話は山と全く関係ありませんが、皆さんはマンガのタイトルロゴって誰が作っていると思いますか?
話は山と全く関係ありませんが、皆さんはマンガのタイトルロゴって誰が作っていると思いますか?
行者山・傘山・忠四郎山 「そんなの考えた事すらないから、検討もつかない」
或いは、
「え? マンガ家さんが描いてるんじゃないの?」
と思う方が多数派だと思います。
「そんなの考えた事すらないから、検討もつかない」 或いは、 「え? マンガ家さんが描いてるんじゃないの?」 と思う方が多数派だと思います。
行者山・傘山・忠四郎山 マンガ作品のタイトルロゴは、マンガ家さんの作ではなく、編集部サイドやプロのデザイナーが作るのが殆どです。
マンガ作品のタイトルロゴは、マンガ家さんの作ではなく、編集部サイドやプロのデザイナーが作るのが殆どです。
行者山・傘山・忠四郎山 作者が作らないのが通例のマンガ作品のタイトルロゴを、自分で描いていたマンガ家さんに、漫画の神様でお馴染みの手塚治虫さんがいます。
これはかなりのレアケースです。

手塚治虫さんは、自分のデザインした文字にかなり自信を持っていたんじゃないでしょうかね。
作者が作らないのが通例のマンガ作品のタイトルロゴを、自分で描いていたマンガ家さんに、漫画の神様でお馴染みの手塚治虫さんがいます。 これはかなりのレアケースです。 手塚治虫さんは、自分のデザインした文字にかなり自信を持っていたんじゃないでしょうかね。
行者山・傘山・忠四郎山 何故アルミニウムは突然そんな突飛な事を書くのだ? と、皆さんはお思いかと思います。

これは傘山の活動日記だからこそ書いているのです。
今までupされた傘山の標識すべて。
何故アルミニウムは突然そんな突飛な事を書くのだ? と、皆さんはお思いかと思います。 これは傘山の活動日記だからこそ書いているのです。 今までupされた傘山の標識すべて。
行者山・傘山・忠四郎山 その標識すべてが、私には手塚治虫さんが書かれる文字orフォントを真似て書いているとしか思えないからなんですよ。
その標識すべてが、私には手塚治虫さんが書かれる文字orフォントを真似て書いているとしか思えないからなんですよ。
行者山・傘山・忠四郎山 これをお読みくださる手塚ファンなら、賛同してくださる方もいらっしゃるのではないかと思います。

これらの標識を作成されたであろう大竹山の会の方に、機会があれば伺ってみたいとずっと思っていました。
これをお読みくださる手塚ファンなら、賛同してくださる方もいらっしゃるのではないかと思います。 これらの標識を作成されたであろう大竹山の会の方に、機会があれば伺ってみたいとずっと思っていました。
行者山・傘山・忠四郎山 手塚治虫ファンの方が、この傘山八景の標識を作られたんじゃないですか? と。
手塚治虫ファンの方が、この傘山八景の標識を作られたんじゃないですか? と。
行者山・傘山・忠四郎山 これが一番、手塚治虫っぽいんです!!
これが一番、手塚治虫っぽいんです!!
行者山・傘山・忠四郎山 参考:
これらは全て、手塚治虫さんがご自分で描かれています。
通称「テヅロゴ」(手塚フォント)です。
どうでしょう? 似ていると思いませんか?

※異論もウエルカムです。
参考: これらは全て、手塚治虫さんがご自分で描かれています。 通称「テヅロゴ」(手塚フォント)です。 どうでしょう? 似ていると思いませんか? ※異論もウエルカムです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。