槍ヶ岳

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

GW一発目は去年と同じく槍ヶ岳へ 新穂高からスタートし、前日に上高地から入る仲間と山頂で合流する計画でした 飛騨沢ルートは夏道は歩き慣れているのですが、冬は初めてで、トレースがあったり無かったり、ピンテもあまり無くて樹林帯が面倒でした 何となく目指す方向だけ合わせておけばどこでも歩けるので歩きやすい所を適当に選んで歩きましたー 千丈沢分岐を越え、最後の急登を登って行くと偽ピークならぬニセ飛騨乗越が2回見えるので心折られます 中途半端な斜度の直登に何十回も足が止まり瀕死状態 マジで何なのよココ…😂 こういう場所より、ピッケル使って四つん這いの激登りの方が逆に楽かもと思ったりしました ヘロヘロになりながら何とか槍ヶ岳山荘に到着 実はこの時点で穂先なんてどーでもいいやと思っていたのですが、仲間が穂先で強風の中1時間も待っていてくれてると聞いて、すぐにピッケルを出して穂先に向かいました (なんで先に登ったん?😅) 山荘から見るとパッと見難易度高そうだなとは思いましたが、実際に登ってみると下りは中々で怖かったです その後、上高地に下山し夢の徳澤園に泊まりました 徳澤園ではお風呂に入れるし、ご飯も美味しいし最高です