三峰山  樹氷・霧氷

2016.01.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は、職場の登山サークル有志で三峰山に行くことになりました。参加者は最年長のリラックマさん、きむきむさん、K島さんの4人です。7時10分、近鉄鶴橋駅に集合、8時前に榛原駅に到着。そこから霧氷号というバスに乗り込みました。 9時30分 みつえ青少年旅行村を出発。 9時50分 リラックマさんとK島さんは登尾コース、私ときむきむさんは不動滝コースを登ります。避難小屋で合流予定。 10時20分 不動滝に到着。 11時頃避難小屋に到着。登尾コースの2人と合流。ここから山頂に向かいます。ここから山頂までの霧氷、樹氷がとても綺麗です。 12時過ぎ 三峰峠を経て山頂に到着、登山道の脇のあたりで昼食を撮ります。じっとしていると寒い・・寒すぎる・・血流が良くないからなのか、両足のつま先が麻痺しています。氷点下ではガスバーナーが着火しないようでしたが、マッチでなんとか点火することが出来ました。少し雪が降り始めます。昼食後、八丁平に向かいます。 13時過ぎ、八丁平に到着。降ってくる雪の量が多くなって来たので、急いで下山します。歩いているとつま先の麻痺はなくなってきましたが、今度は両足の両踝が痛くなってきました・・我慢しながらなんとか歩き続けます。 15時 新道峠を経て出発地点に戻ってきました。 到着時、村の方にぜんざいを振る舞ってもらいました。冷えきった体に温かいぜんざいが大変美味しかったです、ありがとうございました。